天然酵母パン・料理教室 Nature

天然酵母パン・料理教室 Nature

(東京都小平市)

パン作り初心者さんバタール好きのための ホシノ酵母 ソフトバタール・ハートプチパン

このレッスンをフォローする
  •  体験
  •  初心者歓迎
  •  男性OK
塩味とパリッとした食感が魅力のバタール。

牛乳と少しのバターを練り込めばソフトな食感になります。

同じ生地でハート型のプチパンもレッスン。

オリーブオイルをぬってクレイジーソルトやクミンをかけて焼くので、

バタールとは違ったおいしさになり、ビールのおつまみにもなります。


「フランスパン系は好きだけど、作るのは大変なんじゃない?」と

尻込みしているパン作り初心者さんにも作りやすいように

一般的なフランスパン生地より水分を少なめにしてお教えします。

なので安心していらしてくださいね。

ハート型のプチパンも初めての方も可愛く作れますよ。


お一人バタール一本・ハートプチパン3個を作っていただきます。


初心者の方にもわかりやすい写真つきのレシピを使いレッスンします。


ご試食は講師の焼いたバタールを季節のサラダなどと一緒に


ランチを兼ねてお楽しみください。


いつもの淹れたてコーヒーも。


【お持帰り】 バタール1本 ハートプチパン2個・バタール2本分生地・酵母(バタール2本分)

【ポイント】
・バタール生地に作り方
・ホシノ酵母パンの基礎
・ほったらかし発酵法
・バタールの成形・クープ
・可愛いプチパンの成形法

持ち帰り生地は当日夕方か翌日に焼けます。

焼く時間による発酵のさせ方もお一人お一人にお教えします。


*他サイトでも募集のため2名になり次第ご予約を締め切らせていただきます。
*コロナ感染予防のため 入室時のアルコール消毒・マスクの着用をお願いします。

■ 開催日時

予約したい日程をお選びください
※予約ボタンがない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください
※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■ 開催場所
東京都 小平市 大沼町
■ レッスンメニュー
【ソフトバタール&ハート型プチパン】
牛乳を水の代わりに使っているので、焼き上がりはしっとり。一般のバタールとは違った食感が楽しめます。ほんの少量加えたモルトシロップが焼き色と風味をまします。
同じ生地を使いハート型にアレンジしたプチパンは、オリーブオイルをぬり、クレイジーソルトやクミンを散らすことで、違う食感と味わいに。
■ レッスン内容
パン
■ レッスンの流れ
生地発酵ずみの生地を成形→成形発酵の間に持ち帰り用の生地こね→焼きあがったらサラダなどと一緒に試食→食後の淹れたてコーヒー→片付けをして終了
■ 受講料
6,500円(税込)
■ 定員
2名
■ 持ち物
ボール(持ち帰り生地用) ふた付き容器(生だね大さじ1杯持ち帰り用) 保冷剤 エプロン ハンドタオル
■ 備考
受付受領後4日以内に、レッスン料の振込をお願いします(手数料はご自身負担)。
お振込後、予約確定となります。
■ クスパ決済のキャンセルポリシー
  • レッスン開催日 7日前〜4日前まで お支払い金額の30%
  • レッスン開催日 3日前〜2日前まで お支払い金額の50%
  • レッスン開催日前日〜当日 お支払い金額の100%

■ 全開催日時

予約したい日程をお選びください
※予約ボタンがない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

この教室の今後開催予定のレッスン

他のレッスン情報をもっと見る

特集