ルクールドゥランジュ
- フォロー
- 送る
- この教室へ問い合わせ
- 予約レッスン無し
精神衛生上行っていること
大山慶子 先生のブログ 2024/3/10 22:52 UP-
なるべく自分の気持ちを穏やかで落ち着いた状態にするために、私が努めてしていることは、「嫌なもの」「嫌な感じのするところ」に近づかないようにすることです。
嫌いな人には会わないですし、気乗りしない場所へのお誘いは、即座に断ります。
いやな気持ちになるもの、SNS、文書なども目に触れないようにします。
たとえば、随分昔のことですが、私のお菓子教室に来ていて、とても嫌な感じでおやめになり、当時の私の習い事先や関係各所などあちこちに、私の悪口を吹聴していた方のブログやSNSは、その後全く見ていません。
過去にとても嫌な気持ちになったことを思い出したくないので、絶対に見たくありません。そのため、相手側のお気持ちはどうだか知りませんが、SNSはブロックしています。ブロックすると、少なくとも私は確実に見ることがないからです。
今これを書いていて、多少は嫌な気持ちを思い出してしまいましたが、書き終えたらすぐに忘れるようにします。
嫌なことを忘れるようにするには、他にうんと楽しいことを思い出すことです。間違っても、過去の嫌だったことを言葉に出して誰かに愚痴ったりして反芻しないことです。
不意打ちで、どうしても嫌なことをわーっとおもいだしてしまったときは、「ぜんぶ、すぎたこと、終わったこと、片付いたこと」と繰り返してつぶやき、おさめています。
[PR]
先生情報 |
|
![]() |
大山慶子 |
横浜の自宅キッチンで、かんたんなおやつから本格的なフランス菓子まで、さまざまなシーンに役立つお菓子作りとテーブルコーディネート、時にはマナーをお伝えしています。お菓子たくさんの「源氏物語講座」も開催しています。 プロフィール詳細をみる |