10月のオッティモキッチン始動しました~♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10月のオッティモキッチン始動しました~♪

最終更新日:2023/5/30

イタリア料理教室Ottimo(北海道札幌市白石区)

旬の素材でイタリアの家庭料理を楽しく学べます。食材にもこだわった美味しい料理教室です。

この教室のフォロワー:
12人

Yasuko先生のフードダイアリー

>>ブログを見る

10月のオッティモキッチン始動しました~♪
2015/10/17 22:12 UP

皆さん こんにちは やすこ先生です。 お江戸巡りから戻ったら、10月も折り返し☆(本当1ヶ月早いんですけど~) オッティモキッチン始動しました。 10月はハロウィーン月間☆ イタリアの行事ではありませんが、世が賑わっているので、今年は便乗?しました~。 10月の授業に参加してくれたお花の先生から、ハロウィーンぷんぷんの フラワーバスケットの手土産を頂きました☆ オッティモダイニングがパッと明るくなりました。 そして.. 今月は待ちに待ってる?(生徒達が待ってるんですが)1年ぶりのご登場 お馴染み☆秋田仙北から 赤倉農園さんのおおきな栗☆西明寺栗。立派なんです。 この栗を寄せるようになってから、近郊スーパーで目にする栗は物足りなくなってしまった! 去年の剥き過ぎた恩恵を受け私の右手。(1ヶ月以上麻痺して大変でした~) 今年は、お助け道具を買ってみました。 かたい栗がするする剥ける栗カッターを☆むふふの成果です。 とても簡単に剥けて時間も力も短縮でした~。 ドルチェ 第一弾は  モンテピアンコ 中身は、生栗をドルチェ用に、2種用意したんです。ペーストとゴロンと煮たものを。 これがまた手間がかかるんですよね~。でも美味しいから止められません! モンテビアンコは 山の形状にしたマロンドルチェに雪に見立てた生クリームを 塗り塗りするのですが、山の裾野を見えるようにするはずが、、なだれ? 雪をたっぷり積もらせてしまいました(爆) 仕上げに、栗をまたチラチラと散らして完成☆ 甘すぎず、栗の風味もきちんと感じられる事を心がけたので、1個じゃ物足りない? 2個は食べれるドルチェだそうです。(爆)→生徒談話 16日開催の団体レッスンのメニューはこんな感じでした。 秋メニュー満載です☆ 秋刀魚のニンニク入りビネガーマリネハーフ風味 フライパンひとつで、全て完成する!っていう簡単メニューですが、美味しいんですよね~。 ハーブチーズを塗ったバケットパンを添えて召し上がって頂きました。 メニューを携帯で撮影する姿の生徒をパチリ☆ 美味しい画像となったかな☆ 秋香るスープ☆舞茸のポルチーニ風味スープ マッシュしたポテトを添えてスープを注ぐ。乾燥舞茸を利用したのですが、これが大正解でして、芳醇な香りにポルチーニのリッチな香りがプラスされて、イタリアの風になるんですよね~。 南瓜のリゾット 手作りサルシッチャとのコンビネーションばっちり☆ お家で是非作ってみたい!って生徒達続出でした。 秋は夜長ですので、チーズと一緒に手製のジャムでワインを飲みたいな~。 夏のぼんちゃんトマトでちょっぴりピッカンテなジャムを作ってみました。 今月の授業で召しあっていただく予定です。 10月の定期レッスン日程&残席の状況は 22日(木)11:00~ 残1名 23日(金)19:00~ 残2名 24日(土)17:30~ 残1名 25日(日)11:00~ 残3名 日曜日のお席は余裕がありますので、ご参加希望の方 大歓迎です☆ ご予約お待ちしてます。 BY やすこ先生

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
高橋 やすこ
高橋 やすこ
料理教室主宰   北海道出身

イタリア人主婦からイタリア家庭料理を習った事をきっかけに食の世界に魅了される。07年イタリアへ短期料理留学。トスカーナ州イタリア料理学院、ホームステイ先で家庭料理留学、食と農の共有性と可能性を探求し帰国。
07年10月少人数制イタリア料理教室Ottomoを開催。
外部講師、商品開発、企業向けのレシピ提案等を行っている。


教室からのお知らせ

2015/2/7

3月開講の新講座☆学んでから食べる薬膳講座のご予約スタート致しました。今年は3月、5月、7月、9月、11月の開催を予定してます。ご予約お待ちしております。


ページのトップへ戻る