チョコレートムースのクリスマスケーキ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > チョコレートムースのクリスマスケーキ

最終更新日:2017/4/29

キッチン・キッチン(大阪府枚方市)

ご家庭で美味しいケーキと和菓子を作ってみませんか?

この教室のフォロワー:
3人

キッチン・キッチン                                             

>>ブログを見る

チョコレートムースのクリスマスケーキ
2013/1/13 15:54 UP

これも自宅教室のメニューです。
側面のビスキュイ生地を斜めに絞ってみました。
ジョコンド生地の2色使いにしようかなぁ・・・とも思ったけど、初心者向けに行程が簡単でかつちょこっと変化があるのをと思いこれにしてみました。
トップの飾りは、材料だけ同じものを用意して好きにデコレーションしてもらいました。
個性が出ますね~。
初心者の方は、やはり悩まれる方が多いです。
レシピには一応私の作ったオーソドックスな飾りの写真(↑の写真がそうです)が付いてます。
でも、生徒さんには自由に飾ってもらいます。口出ししたいのをぐっとこらえて(笑)
悩んだ方が、「お店のケーキってどんな風に飾ってるんだろう?」とか気になるようになってくると思うんですよね。
私もデパ地下に行ったら必ずケーキのウインドウは見て回るし、クリスマス前にはネットでカタログ検索してデコレーションを見ます。
そうすると、流行もわかるので大いに勉強になります。



明日は、成人式。
こちらは、生憎の雨予報。
晴れ着を予定されてる方は、ちょっとがっかりだろうなぁ。




クリックしていただけると嬉しいです。ランクインしている他のブログもご覧いただけます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
戸川
ホームメイド協会指定校講師   大阪府出身

ホームメイド協会のケーキ、チョコレート、和菓子のマイスターを取得。その後、自宅にて指定校を開く。



ページのトップへ戻る