2月のレッスンメニューのガトーショコラ
お菓子コースを始めた2014年の初期メニューでした。
あれから改良を少しずつ加えてまったく別のレシピで作るようになっています。
今回レッスンするにあたって
ココアは使わない、腰折れするようなガトーショコラにする
というレシピで作りました。
腰折れをするのがダメなように感じる方もいると思いますが、私は折れているタイプのガトーショコラのほうが好み。
メレンゲのたて具合でも変わってきますので、どのようなツノと抵抗感がいいのかを実習をしながらお伝えしていきます。
すでにマニアックな配合になっているのですが、あともう少しだけ変えてみたいなと今日も焼いてみました。
数日経ってからの方が断然美味しいので寝かせ中です。
もともと料理が大好きで、ある時、スキルアップしようと思い立ち。
料理教室講師資格コースを受講し修了。2013年1月 全国料理学校協会の料理技術検定中級・上級合格
野菜ソムリエ (日本野菜ソムリエ協会)、薬膳料理アドバイザー(特定非営利活動法人 全日本薬膳食医情報協会)、食育指導士NPO法人日本食育協会、社会教育主事(徳島県)