クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 酒蔵「寺田本家」へ♫

最終更新日:2019/7/14

自家製酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」(千葉県市川市)

自家製母と少しのイーストでパン作り、発酵調味料や薬膳も取り入れてます。一緒に楽しみませんか♪

この教室のフォロワー:
12人

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

>>ブログを見る

酒蔵「寺田本家」へ♫
2024/2/21 16:03 UP

コロナ前に
一度行ってみたいな~と思っていた
千葉の香取市にある日本酒蔵
「寺田本家」さん

今年、蔵見学できる日程があったので
家族で行ってきました
 
正直なところをいうと
日本酒がというよりは
「糀」や「製糀」がみたくて
 
 
まずは蔵の中で色々ご説明いただき

 
いよいよ1番行ってみたかった
「製麹室(せいぎく)」へ
(糀に種付けして繁殖させている所です)

 
おお~ほわっと暖かくて湿度たっぷり

 
糀だ~
 
 

 
触ってもOKだったので娘っこの手で撮影

 

 
この製麹室で手入れされ出来上がったものが
「出糀」といわれ
できたてほやほやの糀ちゃん

 
どうぞ食べてみて下さいって事なので早々に
「パク」
ほんのり甘くて良い香り~
 
もうこれだけで幸せ笑
 
本来はこっちがメインのお酒が発酵している様子

 
最後は色々試飲させていただき
 

 
糀も無事ゲットしてきました
糀がどんな風に手入れされているのか
見てみたかったので大満足な1日
 
ラスト1袋だった
「発芽玄米麹」

 
こちらは甘酒にして
味噌レッスンの時にご紹介したいな~と思ってます
 
 
<味噌仕込み&発酵ランチレッスン>
2月14日(水)10:00~ グループレッスン
2月22日(木)10:00~ 満席です
2月29日(木)10:00~グループレッスン
 
レッスン料金 
¥6,700(当日現金でのお支払いになります)
 
<お持ち帰りいただけるもの>
手作り味噌 2㎏
 
味噌作りが初めての方も大大歓迎です
 
ご予約、レッスンの詳細はお気軽にご連絡下さいませませ
 
教室公式ラインにてレッスンのご案内をお送りしてます
↓ ↓ ↓

 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kyoko
kyoko
教室主宰   千葉県出身

大手パン教室にて講師として勤務後、自宅にてパン教室を開講

「ビアンキュイ」にて児玉シェフのベーシック、アドバンス取得
「Ecole Levain D'antan」にてBoulangerieプロ科修了
「Roti Orang」堀田誠先生に師事し高加水のパン作りを学びました
*国際薬膳師
*発酵食品ソムリエ
*味噌ソムリエ



ページのトップへ戻る