クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2023/03/21   Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2023/03/21   Le pain grille'
2023/3/21 20:27 UP

  やっと暖かくなりました。毎月があっという間に過ぎ去ります。3月のパン教室のメニューです。北欧ブレッドです。 強力粉、薄力粉をブレンドし、耐)イースト、砂糖、塩、牛乳、卵、バターで捏ねました。生地が緩くて大変でした。水分を少なくして捏ねても良いと思いました。仕上げ発酵は時間が掛かります。60分で上がりが悪くて、10分伸ばしたけど、もう10分伸ばしたら良かったと後悔です。柔らかいイースト菓子パンです。トッピングはクリームチーズ、バター、卵黄、塩、砂糖、薄力粉を合わせて作り、絞り袋に入れてから生地の上から絞り出してます。アーモンドスライスをのせました。ビスタイオやチョコチップでも良いと思います。
 
   
ライ麦とレーズンブレッドです。最強力粉、ライ麦、イースト、サワー種、モルト、塩、水、ラード、レーズンで捏ねてます。
生地は扱いやすい生地です。仕上げ発酵後にライ麦を振るいクープを3か所入れました。高い温度でしっかり焼成してます。
ハード系だけどクラムは柔らかくしっとりしてます。食べやすいパンです。

  ヘルシー人参サラダです。
人参、カッテージチーズ(牛乳とレモン汁で作りました)くるみ、茹で卵、生クリーム、パセリのみじん切り(ドレッシング)
ニンニクのみじん切り、ヘーゼルナッツ油、グレープシードオイル、シェリー酒ビネガー、黒胡椒を合わせて良く混ぜます。
野菜とドレッシングであえます。油やビネガーはお使いのもので代用可能です。春人参で是非お試しあれー
 

4月のパン教室の予定をお知らせします。まだ決まってないクラスもあります。4月24日月曜日9時30分からです。ご都合の悪い場合は変更可能です。お気軽にお問合せ下さい。和菓子教室も宜しくお願い致します。連絡先☎095-861-5807 甫三子のパン教室(ル パン グリエ)  和菓子工房しょうず  柳原まで。  ℗-有
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る