冬は焼菓子が美味しいの続き♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 冬は焼菓子が美味しいの続き♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

冬は焼菓子が美味しいの続き♪
2022/12/30 15:10 UP

気がつけばもう年の瀬☆☆
完全に忘れられたBlogになってると思うのですが
クリスマスの記録などを。。。


苺のショートケーキ


***

12月のお菓子教室

シャインマスカットのケーキ

苺と比べると大人っぽいクリスマスって感じで♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎


材料費を考えるとお店ではあまりやってないと思います。
今年は苺も燃料費のせいで値上がりしてたみたいで
お菓子屋さんもかなりボヤいてましたね。

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?


***

年末はいつものお菓子セット作り
親戚やお世話になった方々に送ったりしております。

リンツァートルテ、ガトーフランボワ、ボベス、

サブレデピス、抹茶フィナンシェ、焙じ茶フィナンシェ、焙じ茶サブレ、
ポンポネットの抹茶マロン、マロンナッツとか。

シュトーレン、クグロフ、グリッシーニ、


ボベス



林檎のチーズケーキ

タルトの生地が余っていたので、林檎のコンフィチュールを載せて
チーズケーキも作ってみました♪


***

11月のことですが、
うちの8年使ってるMacがあまりにも遅く
起動するのにコーヒー入れてケーキ食べ終わるくらい時間がかかる〜☆
ちょっと見ようって感じじゃない。
タブレット欲しいな〜でも本機がこれじゃあな〜
MacBookにしたいけど滅多に外に持ち出すわけじゃないし
やっぱり使い慣れたiMacにしようか、、、でもiMac値上げしたばっかりだし。
とか色々考えてるうちに
古いWindowsも壊れ、使ってたアプリも更新不能になった

悩みに悩んだ末、MacBookProはまだ値上げしてないし、
14inchシルバー買いました。

拡張マウスやタブレットやらHDやら前のをそのまま繋げることが
わかってホッと一安心、、、と思ったら、Photoshopからプリンタは
使えるけどスキャナが立ち上がらないことに気づき愕然!!!
何故?プリンタドライバが上手くインストールできてないのかな?
結局、年賀状が作れないので、今まで使ってたiMacのphotoshopから
iCloudにスキャンして使うことに。
このiCloud書類もどこに入ってるのかよくわからないんですよまだ。
パソコン内に書類がないと軽くていいけど、
Adobeのcloud書類もあるし、取り出す時、一体どこに?って感じ。

それにしても
いままでのiMac起動するのは信じられないほど時間がかる!!!

ホント我慢強かったな私。。。
いやまだまだ以前のiMacも壊れてるわけではないので、助っ人にはなってくれてます。


今まで使ってたiMac28inchと比べると小さいけど、
不自由はないです。

***

きっちとくーたん

以前からある猫タワーのボックス席は狭いにも関わらず、
ウザ猫くーたんを敬遠したきっちょむがたまに入っています。
よくそんな狭いとこ入れるね?

広めのボックス席がついた猫タワーだったらきーちゃんも
ゆったりと入れるんじゃないかと思ってリビングに猫タワーを
新規導入♪

しかし早速やってきたのは


くーたんでした。


ここにあるものは私のもの


快適である。。。


すやすや

まだ完全にMacBook使いこなせてるわけではなく、
モタモタしていますが

また来年もよろしくお願いします!!!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る