クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2021/07/31 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2021/07/31 Le pain grille'
2021/7/31 12:27 UP

7月も今日で終わりです。今月コロナ接種2回目が終わりました。が、副反応で高熱が出ました。高齢者にはこたえました。今月のパンメニューです。ピタパンです。成形で生地を麺棒で伸ばし発酵させて、天板を高温で焼きそれにのせて焼成します。生地が膨れてきます。焼成後二つに切ると空洞になっています。今回のパンは伸ばしが足らず膨れましたが、切ってみますと空洞にはならず普通のパンでした。全部が空洞になるのはそれぞれの手で致しますので難しいです。ならなかったら、ナイフで切り空洞に致します。この中に汁っ気がない具材を詰めて召し上がっ頂きます。美味しいランチパンです。粉は普通強力粉とライ麦粉をブレンドしてます。
ピタパンに詰めてチリコンカーンです。合いびきミンチやベーコン、金時豆、玉葱、ニンニク、オリーブ油、小麦粉、赤ワインで炒めてます。
そこ完熟トマト、ブイヨン、ローリエ、チリパウダー、パフリカパウダ―、塩、胡椒、トマトケチャップ、ウスターソース、などで味付けします。さいごにパセリのみじん切りを入れて出来上がりです。必ず水分は飛ばして下さい。これはパスタ、ライスなどでも美味しく頂けます。美味しいよ

イギリス山型食パンです。最強力粉で生地作りしてます。油脂はショートニングを使ってます。しっかり捏ねることと、発酵時間をこちらもしっかり取ることです。上手に出来上がってます。

8月のパン教室の予定をお知らせ致します。8月10日(火)、26日(木)、31日(火)、9時30分からです。ご都合の悪い場合は変更可能です。和菓子教室もご相談に応じます。お気軽にお問合せ下さい。連絡先☎095-861-5807  ルパングリエ(甫三子のパン教室)と和菓子工房しょうず   柳原まで。  ℗-有  宜しくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る