クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2021/06/03 Le pain grille'

最終更新日:2021/5/26

Le pain grille & 和菓子工房しょうず(長崎県長崎市)

季節に合わせて、ご自分で味わい深いパン、お料理、和菓子を作る教室です。

この教室のフォロワー:
1人

おふみのブログ

>>ブログを見る

2021/06/03 Le pain grille'
2021/6/3 12:26 UP

ブログ更新が遅くなりました。6月に入りましたが、5月のお教室のメニューです。陽気なイタリアの朝食パンです。ユニークなネーミング粉はフランパン専用粉、グラハム粉を合わせています。出来ればグラハム粉サワーを使用することをお勧めします。油脂は入りません。フィリングにゴーダ―チーズとイタリアンパセリを入れて包みます。トッピングにコーンミールを付けての焼成です。サイズが少々大きいのでボリューム感は有ります。このイタリアンの写真が画面から消えてしまいアタフタしてます。モーンシュネッケです。ドイツのイースト菓子です。普通強力粉と薄力粉をブレンドしました。生地にはレモンも皮やスライスアーモンドも入っています。フィリングはポピーシードミキシングしてペースト状にします。あとは牛乳、バター、粉砂糖、卵黄、コーンスターチなどと合わせてとろみがつくまで煮ます。生地を伸ばしフィリングを広げて巻きカットして発酵させて焼成です。シュネッケはカタツムリと言います。成形がカタツムリに似ているのでこの名前が付いたようです。美味しいパンです。冷めてから上にアイシングがかかります。
新玉葱と焼きパスタのスープです。材料はベーコン、ガーリック、新玉葱、太目のパスタ、このパスタをベーコンと一緒に折ってオリーブ油で焼きます。これがポイントです。調味料はパフリカパウダー、白ワイン、水、ローリエ、塩で味付です。美味しいスープなのでお勧めです。この写真の上にあるのが消えてしまった陽気なイタリアの朝食パンです。

6月パン教室の予定をお知らせ致します。6月15日(火)、22日(火)、28日(月)が今のところの予定になります。ご都合の悪い場合は変更可能です。いつでもご相談に応じます。和菓子教室もご相談に応じます。コロナ禍で試食なしで全部お持ち帰りになります。換気して密にならないようにおこなっております。連絡先☎095-861-5807  Le pain grille'(甫三子のパン教室)と和菓子工房shouzu 柳原まで。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おふみ
Le pain grille'    長崎県出身

ル コルドンブルー、島津睦子パンケーキングスクール、金塚晴子へちま和菓子教室、ホームメイド協会、マイスターを取得し横浜の自宅でお教室を開催しておりました。区の施設やホームメイド協会で講師を務めておりました。
郷里の長崎に戻り自宅でパン、お料理、和菓子教室を開催して早7年になります。


教室からのお知らせ

2016/9/9

パンや和菓子、お料理などメニューのレシピを写真などでお伝えしたいのですが
パソコンを上手く使えないので掲載出来ずにおります。もしご欄になりたい場合は
アメブロのおふみのブログを見て頂くと写真やパンなどの名前や由来も掲載してますので宜しくお願いします。

2013/6/18

間もなく新居が完成致します。7月の初旬に引っ越す予定です。お教室も新しくなり初心に返りこれからもパンや和菓子にチャレンジしていきたいと思います。
暑い夏でも食欲がわくパンやサラダなど、又和菓子は涼しげな寒天や葛を使ったメニューを考えております。お楽しみに!!

2012/5/27

1回体験コースを開催致します。ご都合の良い日をお申込み下さい。2種類のパンとお料理を作り召し上がって頂きます。パンのお持ち帰りもございます。
参加費は3500円、お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る