クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 手作り醤油♫

最終更新日:2019/7/14

自家製酵母とイーストのパン教室「Fermentasi」(千葉県市川市)

自家製母と少しのイーストでパン作り、発酵調味料や薬膳も取り入れてます。一緒に楽しみませんか♪

この教室のフォロワー:
12人

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

>>ブログを見る

手作り醤油♫
2020/12/28 9:24 UP

今年1月2日に娘と仕込んだ手作り醤油
といっても醤油糀を塩水につけるだけなので
仕込みは楽ちん






この状態だった子を1年
手入れして
(といっても週末かきまわしただけですが)

そろそろ良いかな~??

絞ってみようか?!
と娘とコーヒーフィルターに
かけてみました



で、最初からコーヒーフィルターにかけると
結構な時間がかってしまうのが分かったので笑

一度ざるでこして
それから少しずつフィルターにかけていくことにしました
一滴ずつぽた~んと落ちていく感じがなんとも言えず


キッチン周りには醤油の良い香り
少なくなったらまた追加してを繰り返して
結局丸1日半くらいかかったかな~??
つい上からぎゅっと押したくなりますが

こうやってゆっくりゆっくり
絞ると雑味が入らないそうなので

醤油糀1キロから
600ミリ前後の醤油が出来上がりました



火入れしてない醤油は酵素が生きているので
冷蔵庫で保管

絞った醤油かすももちろん保管

娘に何でこのお醤油食べたい??
と聞いたら
「かつ節ご飯!!」
と渋い回答笑

なのでまずはおかかご飯に


いや~、なんとも言えず優しい味で
美味しい

早速次回仕込む醤油糀を取り寄せました

この醤油仕込みも
来年のレッスン、どこかでご紹介できないかな~??
なんて妄想も膨らみ中です

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kyoko
kyoko
教室主宰   千葉県出身

大手パン教室にて講師として勤務後、自宅にてパン教室を開講

「ビアンキュイ」にて児玉シェフのベーシック、アドバンス取得
「Ecole Levain D'antan」にてBoulangerieプロ科修了
「Roti Orang」堀田誠先生に師事し高加水のパン作りを学びました
*国際薬膳師
*発酵食品ソムリエ
*味噌ソムリエ



ページのトップへ戻る