クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > おうちde発酵生活

最終更新日:2020/10/25

田園調布の発酵料理教室 かもしキッチン桜坂(東京都大田区)

「発酵マジックで一皿10分のやみつき料理」安心素材で簡単だから続きます

この教室のフォロワー:
4人

かもしキッチン 桜坂発酵倶楽部

>>ブログを見る

おうちde発酵生活
2020/4/24 15:51 UP

みなさん,お元気でお過ごしですか?

ただ今「かもしキッチン桜坂発酵倶楽部」は3,4月は自粛休講しています。5月の予定も
まだまだ未定です。予定が決まりましたらHPにてご連絡いたします。
HPはこちら
でもこんな時だからこそ発酵生活を続けていただき免疫力をアップしていただけたらと思っています。
体の調子を整えることで腸から幸せホルモンが分泌して気持ちまで落ち着くそうです。今日はおうちでできる簡単な発酵のススメをご紹介いたします。

免疫力アップのオススメ発酵生活
①ワカメやお野菜たっぷりの味噌汁の回数を増やす。
味噌は最強の免疫力アップ食材です
ワカメやお野菜を沢山取ることで栄養バランスを取り腸内の善玉菌の働きをよくします。

③酢飲のススメ
何年か前にダイエットのために必死でお酢をのんだことがあったんですが今はダイエットの効果も期待しつつ喉の保湿と殺菌のために500mlのペットボトルにお酢を5ml程度(お好みの味で無理のないように)をいつも持ち歩いて喉を潤しています。
喉が渇いているとウィルスが付きやすいそうです。
実は昨年秋から実行しているのですが今年は全く風邪をひきませんでした。手洗い・うがいはもちろん念入りに実行してましたよ。
お酢に殺菌作用があることはよく知られています。

この時期ですからピクルスやお酢の物を沢山作るのもいいですね!

②おうち時間に味噌や塩麹を手作りしちゃいましょう。
特にお子さんのいらっしゃる家庭は一緒に家事を楽しんでみたらいかがでしょう。キャンプに行かなくてもいつもと違うことをすることで食への興味も湧くと思います。味噌や塩麹を一緒に作って見ませんか?
市販のものでも料理に少し加えることで美味しくなりますし消化も良くなります。のんびりと手作りタイムでお過ごし下さい。


また、お教室でお会い出来る日を楽しみにしております。
簡単料理のヒントはインスタやFBで紹介しています。
インスタはこちら
FBはかもしキッチン桜坂発酵発酵倶楽部で検索いただければアップしておりますので是非ご参考になさってください。
どうぞお体を大切にお過ごし下さいね

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
大橋 ひろ美
大橋 ひろ美
かもしキッチン桜坂/代表/発酵料理研究家   静岡県出身

働きながらの子育てや介護の経験から健康に役立ち簡単に料理が美味しくなる発酵食品の素晴らしさを実感した。家庭科教師の時から味噌作りワークショップを続け退職後は各地に行って取材し、さらに発酵料理の研究を深めた。「発酵マジックで1皿10分のやみつき料理」をコンセプトに安心素材で発酵調味料を作ったり誰でも出来る簡単なレシピの紹介をしている。教室開催の他、企業研修・レシピ提供も行っている。



ページのトップへ戻る