クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 6月議会の一般質問

最終更新日:2021/3/25

ケ・アロハクッキング(愛知県愛知郡東郷町)

ナチュラルエナジーフード~自然に寄り添うお料理教室

この教室のフォロワー:
10人

Hug-kum (はぐくむ) & Ke-aloha(愛を込めて) の毎日

>>ブログを見る

6月議会の一般質問
2019/6/7 21:18 UP

6月議会、一般質問が始まってます。
私は6/11(火)の10時〜 登壇します。
今回取り上げるのは大きく3項目。
●より"安全安心な給食"  に向けて何を具体的に取り組んでいくべきか? ➡︎ 今、優先順位として改善を求めたいのはやっぱり【小麦と油】❗️ アレルギーや残留農薬、グルテンの体への影響など、小麦粉の問題は多々。 グルテンフリーの必要性も広がる中、給食で出されるパンや麺類は気になるところです。 加えて 毎日必ず使う"油" も、頻度が高いだけに質が重要。 そんなあたりの問題提起をしていきます!
●お金がかからない学校づくりについて ➡︎ 小中の公的義務教育は無償。といいつつも、副教材や学用品など、何だかんだと保護者の負担があるのが現状💦 なるべくお金がかからない工夫をすべきでは? 取り組みを進めている全国の事例を挙げながら投げかけます。
●放課後児童クラブの運営について ➡︎ 保育だけでなく、学童保育の需要も高まる中、こちらの待機児童も問題化。それを解消したいが為か、国は、職員の配置基準を緩和する内容の法案を進めようとしています💧 いやいや、それじゃあ本末転倒!  質を落として裾野を広げる…本質からかけ離れた 発想で、子どもたちの安全と命が脅かされかねない状況を生んではなりません❗️ 子どもたちを、安全で豊かな放課後を通じて育んでいく〜そんな学童保育の在り方を問うていきます。
お時間ありましたらぜひ、傍聴にお越しください❣️ 東郷町役場4F

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
国府田 さとみ
料理研究家/食生活アドバイザー   愛知県出身

ニューヨーク在住経験を生かした国際感覚豊かなオリジナルレシピを考案。自然食=ナチュラルエナジーフードこそが食のあり方だと実感し、10年にわたる自宅教室中心に、各種イベントでの講演、食育講座等と活動中。食生活アドバイザー2級、薬膳インストラクター


教室からのお知らせ

2012/9/7

9月の教室メニューと開催可能日を公開しました。お申し込みをお待ちしています。


ページのトップへ戻る