フランス料理教室Proteger(プロテジェ)

フランス料理教室Proteger(プロテジェ)

(兵庫県芦屋市)

【塩加減の大切さ】味が決まるレッスンで、お食事時間をより楽しいものに。

平野 久美子 先生のブログ 2024/4/23 20:57 UP

こんばんは!
ワインエキスパート&フランス料理研究家
平野 久美子です。
こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。
兵庫県芦屋市からお届け!
 
 
おうちの食卓が星付きレストランになる!
ワインエキスパートが教える、
ワイン好きの人のための
ワインとフランス料理の教室

開講中です!
ワインも料理もがプロ級に変わり、
家族から称賛されるようにご指導させていただきます。
 
体験レッスン募集中!!
2つのチーズ入りケーク・サレを教えています。
これから気候も良くなりますので、
ケーク・サレでピクニックなんていいですよね!!
合うワインもご指導します。
2つのフロマージュ、
あなたはどっちを選ぶ?
カマンベール派?
ゴルゴンゾーラ派?
 
 
オンラインマンツーマンレッスンの詳細はこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/kumikohirano
対面レッスンもございます☺️  

 
 
*。.・☆・.。【塩加減に気をつけて!】味が決まるレッスンで、お食事時間をより楽しいものに。*。.・☆・.。*
 
 
 
こんばんは!
今日は、朝からお料理です。
来月に単発レッスンをさせていただきますので、
その写真を撮るためと
レシピの確認のためにお料理してました。
その単発レッスンにつきましては、
明日、明後日には発表したいと思っております。
よろしくお願いいたします。
オンライン、対面ともに行う予定です。
 
 
さて、先日はカマンベール入りのケーク・サレレッスン
させていただきました。
以前、Instagramでこんなアンケートをとったことがあります。
「カマンベール入りとゴルゴンゾーラ入り、
どちらが好みですか?」
ご回答は割とたくさんの方にいただきました。
どちらが勝ったと思いますか?
 
 
カマンベール入りが勝ちました!
 
 
見事、勝った方に方にイチゴを使ったプティ・レシピをお送りしました。
ということで、人気のカマンベール入りケーク・サレです。
先日受けていただいた生徒様も、
「ゴルゴンゾーラは苦手です」とおっしゃっていました。
もう、ベテランの主婦の方なので、
難なく仕上げていただき、出来栄えも素敵で
動画を撮って、Instagramに上げておられました。
その後いただいた、LINEでは、
「とても美味しくいただきました。止まらないですね。笑」
そう、止まらないらしく、
先回の生徒様も同じことをおっしゃっていました。
「塩味が丁度いいです。」
「アスパラガスの皮のむき方が勉強になりました」
「先生のレッスンを受けることができて幸せです。」
と、とても喜んでいただき、
こちらの方が幸せをいただきました。
 
 
素材の下ごしらえの仕方や、
塩加減の塩梅、
は、必ずお伝えしていて、
「知らなかった!」というお声はしょっちゅういただきます。
塩加減も、味が決まる塩加減を必ずお伝えしているので、
「レッスン受けたのに味が決まらない」
なんてことは全くありません。
特に、「味が決まらない」お悩みをお持ちの方はとても多く、
それは、塩加減が足りないから、とご指導しています。
入れ過ぎたら後に引けないから、
少なめにして、美味しさが足りないお料理を渋々食べている方って
多いですね。
なので、塩は小さじに一杯とか1/2杯とか、
分量をしっかりお伝えしてその味を覚えて慣れていただきます。
そうしたら、
ご自身だけでお料理なさる場合も
塩味を感覚で入れられることができると思います。
味が決まると、ご家族様もパクパク食べてくださり、
反応も変わってきます。
そうすると、また更にお料理が好きになるでしょう。
 
 
余談ですが、
娘が赤ちゃんだった頃、
離乳食をあげていて、
味が決まらないままあげていたら、
口からベーっと出していました。
味が決まった離乳食をあげたら、
「うんうん」とうなずいて食べていました。
赤ちゃんの頃から、そんなふうに味というものにこだわりがあるものなのねと
思いました。
なので、塩加減ってとても大事です!
塩加減を決めるってことに頑張っていただきましょう。
 
 
 
*。.・☆・.。*5月の日程を追加!2つのケーク・サレレッスン*。.・☆・.。*
 
あなたはどちらを選びますか?
ゴルゴンゾーラ入り?
それとも、カマンベール入り?
日程を追加しました!
 
 
それぞれに合うワインも違っておりまして、
カマンベール入りには白ワイン
ゴルゴンゾーラ入りワインには赤ワインを
合わせていただきます!(ワインも推奨しております!)
 


こちらは、コースレッスンのための体験レッスンです。
ワインエキスパートが教える ワイン好きの人のためのワインとフランス料理の教室 オンライン体験レッスン の参加申し込みはこちら
 
 
体験レッスン後は、
「ワイン好きの人のためのフランス料理とワインの教室」という、
マンツーマンオンラインレッスンと対面レッスンを開催しています。
フランスを旅するように周遊して、
ワインの銘醸地を回り、
その地方でよく食べられているお料理のお料理レッスンをさせて頂きます。
フランス料理レッスンは、合うワインと共に。
日本にいながら、フランスグルメ旅行、
そんなレッスンですね。
こちらのレッスンは、コースレッスンです。
6ヶ月または1年でフランスを周遊していただきます。
 
 
 
 
 
今、LINEにご登録いただくと、
「家族との特別なひととき!ワインとフランス料理で創る至福の夕食」
という名前の14ページにも及ぶ、有料級PDF冊子を差し上げています。
皆様のお夕食にお役立ていただけることを願って。
ご登録はこちらよりお願いいたします。↓

 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集