料理教室omusubi-おむすび

料理教室omusubi-おむすび

(東京都港区麻布十番)

花粉症を治すには何に気を付けたらいいですか?

伊藤 真奈美 先生のブログ 2021/2/25 15:51 UP

[PR]

こんにちは
ワンオペママでも
ゆとりが生まれる食×心×時間術
omusubi(おむすび)
主宰の伊藤真奈美です。

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです
>>>自己紹介


ご自宅で好きな時間に学べる通信講座メニュー一覧
「コロナを恐れず暮らすカラダ意識改革講座」/ 「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」/動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁コンソメ不使用絶品スープレッスン」




この数日、この質問が増えてきました。  
「花粉症を治すには
何に気を付けたらいいですか?」





数日前から、うちの夫も
花粉で目が痒いと言ってました。 





(今日あたりはもう平気らしいですが
春は冬にためこんだ老廃物の
デトックス期でもあるので
出すべきものがたまってる人は
花粉の力を借りてデトックスしてる
というのもあると思います)
 
 


3歳の娘も
数日前から盛大に鼻水が出ていて
今年から花粉症デビュー
しちゃったのかな?という様子。
 
 




小麦、砂糖、乳製品を
症状がひどいときは
完全に抜いてみてください。  
 


あとは、なんでもそうだけど
よく噛んで食べることも大事です。 
 



何を食べるか以前に、
何を食べるにしても、
よく噛んで食べないと
胃腸だけでは
消化できる限界がありますよね。 
 
 

よく噛んで小さくする、
唾液と混ぜ合わせる、
ことで
唾液の消化酵素が
消化を助けてくれます。 
 
 


食べることが大事って思ってるけど
いくら食べても、
いくらこだわって食べるものを選んでも、
それをちゃんと消化できなかったら
食べ物の栄養素を
体内で活用することはできないし
それどころか、未消化の食べ物は
体の害にしかなりません。
 



不調を治すのって
食べ物だけじゃないけど 



(ストイックに食事にこだわってるのに
治らない人っていますが
そういう人は、
そのストイックさがかえって
ストレスや自分への攻撃になって
病気を作り出してるということもある。 
病気を作り出すものって
食べ物だけじゃない。
意識、思考も大きいです) 
  


思い当たる食習慣がある人は
砂糖、小麦、乳製品を
花粉症のひどい時期だけでもやめてみると
効果があるかもしれません。





ママのためのオンラインサロン
3月9日にスタートします。

  
月額3500円で
(連続講座卒業生は特別価格で) 


✅時短かつ健康を守れる食事づくり

✅体調不良を食事でケアする方法

✅毎日自分時間を持てる時間管理術

✅イライラ・不満解消法

✅自分らしさ、やりたいことの見つけ方

✅起業、副業、自己実現

✅ゼロから収入を得られる方法

などなど…

ママが知りたい!学びたい!という情報を
月2回のライブ配信と
月1回の相談会・交流会でお届けし



学んだことを受講者様同士でアウトプット
(グループに投稿、実践、フィードバック)
できる場となるサロンです。




サロンの詳細は
公式LINEからお届けしていますので
まだご登録でない方は
公式LINEにご登録いただき


「オンラインサロン」と
個別メッセージをお送りください。




https://lin.ee/dMbErr0


毎週(月)にLINE公式限定で
砂糖、電子レンジ不使用の
健康時短レシピ配信中です
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます





簡単おやつの調理動画を
YouTubeで公開中です。
よかったらご覧ください

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集