食育教室 おやこキッチン

食育教室 おやこキッチン

(東京都台東区)

【レポート】鮭一尾まるごと食べ尽くしの会

ふるや まちこ 先生のブログ 2020/11/7 21:06 UP

今年もリクエストを頂きまして「鮭一尾丸ごと食べ尽くしの会」満員御礼での開催でした。ありがとうございます! 今回は会場をおやこキッチンに移し、少人数での開催でした。さらに!普段は海外で活躍されている公邸料理人さんを特別講師にお招き頂き、鮭を捌いて頂き、充実の食べ尽くし会となりました。ありがとうございます!テーブルいっぱいの鮭料理の数々! まずは、鮭を捌くところから。
時期が遅かったのですが、師匠が手配して下さった素晴らしい鮭を用意する事が出来ました!
まずはお腹を開いて…
きゃーーー!と歓声が上がります!ピッカピカの筋子!!取り分けて醤油漬けと塩漬けにします。捌いて切り身に切り分けた後は、私が調理と進行を交代したため、調理中の写真はありません…申し訳ない… 頭や中骨、アラは粕汁に、切り身はフライ、照焼き、ムニエル、肝はパテ、胃袋や心臓も一口ずつですが、召し上がって頂きました。やはりなんと言っても最高だったのは、はらこ飯!!鮭を炊き込んで(本来は煮汁で炊いて後から身を混ぜます)いくら(しかも醤油漬けと塩漬けの相がけ!!)をかけ放題!!6名の参加者で2腹ですから、皆さん60〜80gくらい召し上がって頂けたと思います。
この会は、レッスンと言うよりも、大人の遊びの要素の強い会なので、お魚好きの方にはとても楽しんでいただけると思います。 旬の魚でまた不定期開催したいも思いますので、お楽しみに!リクエストも受け付けております。 お問合せ、ご予約は、https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551またはoyako.kitchen@gmail.comに、ーーーーーーーーーーーーーーーーーー・参加者全員の氏名・ふりがな(お子様の場合は年齢も)・代表者の携帯電話番号・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス・希望のレッスン名と日付・参加人数・食物アレルギーの有無ーーーーーーーーーーーーーーーーーーをご明記の上、お申込み下さい。
3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。満席でも必ずお返事しております。
PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。ご利用下さいませ。
【PayPay使えます!】レッスン料金やイベント参加費にPayPayがご利用頂けるようになりました!
【LINE@始めました!】旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!是非ご登録お願い致します!
https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q
LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集