現在、教室は運営を休止しております。
喪中なので、新年のご挨拶が出来ずでしたが
2025年も引き続き、よろしくお願いいたします。
1月の対面レッスン、スタートしております。
現在は2月のレッスンメニューを絶賛試作中です。
自家製酵母パンは今月から引き続き、ワンローフ型を使ったパンでバブカを予定しています。
今、悩ましいのが、チョコレートが高騰していること。
普段、お菓子作りをされない方でも、昨年末あたりからニュースで報道されているのでご存知の方も多いかと思いますが
原産国でカカオが不作だそうで、その影響で価格が高くなっているそうです。
今現在の価格は
ヴァローナのチョコは200gで¥2,600、
その他のクーベルチュールチョコレートも200gで¥1,000前後します。
材料費が高すぎるとなかなか作らない(作れない)かなーと思うのですが、皆さんはどうですか?
バブカは試作当初、ガナッシュを作ろうと思っていたのですが、復習しやすいようにヌテラを使って
少し手間を省いて作れるレシピにしようと考え直し中。
お持ち帰り生地用のヌテラを小分けでお譲りするのは難しいので、
スーパーやKALDIで買えるので準備していただくことになるのですが、事前にお知らせしますね。
その他、成形時に使うナッツやドライフルーツなどについても何を使うかは事前にお知らせし、
ご予約いただいた方にのみ、分量や下準備などお知らせさせていただきます。
オマケのおやつはチョコ系じゃない方がいいのかな…と思ったのですが
2月でバレンタイン月なので、
パンもチョコ、
おやつもチョコになっちゃうけど、
チョコ×チョコでいきます。
パンの発酵と焼成に時間がかかるので、
おやつは電子レンジで簡単に作れるものをご紹介します。
こちらはスーパーのおやつコーナーで買えるチョコレートを使っているのでお財布にも優しいですよ。
こっちは前に試作したやつ。
耐熱のガラスボウルで作っているのでドーム状になっています。
味は変わらないので、同じようなボウルがご自宅にない場合、
四角いタッパーでも代用できますので、買い足さなくて大丈夫です。
あるものを使っていきましょう。
2月は、いったん、ヘルシー思考からは遠ざかった
メニューのご紹介となりますが
楽しみにしていただけると嬉しいです。
大手料理教室のブレッドライセンス、クッキングライセンス取得後、約2年パンの講師をしていました。
退職後もいろんなお教室に通い学びながら、現在は自宅でパン教室を開催しています。