オーヤマくんをお迎えしました♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > オーヤマくんをお迎えしました♪

最終更新日:2021/8/14

自家製酵母パン教室 tantan(神奈川県相模原市南区)

粉の味を楽しめるパンを作ります♪

この教室のフォロワー:
5人

自家製酵母パン教室 tantan

>>ブログを見る

オーヤマくんをお迎えしました♪
2019/7/26 15:32 UP

門間みかさんのInstagramで知った、話題のアイリスオーヤマのコンベクションオーブン。通称オーヤマくん。
欲しいなぁと思ってから、🅰️と🅱️どちらを買うか、しばらく悩んで迷っていました。
ご存知でない方の為に、🅰️と🅱️は型番の違いでオーヤマくんの愛好者さんたちの間で呼び分けている名称です。🅰️はPEC-D15A-W🅱️はFVC-D15B-S
気になる方は、アイリスオーヤマ コンベクションオーブンで検索してみてくださいね。
先日届いたので早速使ってみました。
豆乳白パン。…下火が強かったみたいで底が固くなってしまいました

ちなみに私が選んだのはオーヤマくん🅰️。温度は個体差があるって書かれていましたが、庫内が見やすいってことと少しだけどお値段が安かったことが決め手です。
扉面に、部屋の中や自分が写り込んでしまいます
タイガーのうまパントースターと並べるとこんな感じ。
うまパントースターはトーストが美味しく焼けるし、石窯ドームもパン焼きにはかかせないのでもちろん捨てることはなく、このまま使っていきますよ。

他にも焼いてみました。折り紙シフォン。
指定の紙が家になくてA4のコピー用紙を使ったので型と生地の量が合っていませんが

バターロール。調整して焼いたので固くならずにできました。

ウィンナーパンとミニベーコンエピ。こんがり♪
石窯ドームの天板よりは小さいですが、どれも1枚の天板で焼けたので思いの外たくさん焼けました。
オーヤマくんには天板は1枚しかついていないのですが2枚あった方が便利とあったので、こちらも丁寧に紹介されていた同じ大きさで使えて送料無料のビックカメラ.comでシロカのノンフライオーブン用のトレー(SC0113213TR)を購入。すぐ届きましたよ。淵の幅が少し違うだけで問題なく使えました
オーブンを使うと、夏場はキッチンが相当暑くなり、なかなか気温が下がらないので密かに辛いんですよね。このコンベクションオーブンは使ったあとも部屋がそんなに暑くならないのがありがたいです。
石窯ドームで焼いた方がパンがしっとりしている気がしますが、しっかりと火が入るし、コスパ、かなりいいので人気があるのがわかりますね。
まだコツがつかめていませんが、石窯ドームもオーヤマくんもうまく使い分けていけたらいいなと思います。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tan-tan*
tan-tan*
パン教室主宰   

大手料理教室のブレッドライセンス、クッキングライセンス取得後、約2年パンの講師をしていました。
退職後もいろんなお教室に通い学びながら、現在は自宅でパン教室を開催しています。



ページのトップへ戻る