チョコは食べたいけど、太るのは嫌!という方におすすめのスーパーフード

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > チョコは食べたいけど、太るのは嫌!という方におすすめのスーパーフード

最終更新日:2020/9/6

*なのか*(千葉県柏市)

「こじらせダイエット」を克服!お腹いっぱい食べてもキレイになれる♪らくらくマクロビ食指導レッスン

この教室のフォロワー:
33人
過去の予約人数:
23人

千葉県柏市: 拒食や過食による「こじらせダイエット」を克服! お腹いっぱい食べてもキレイになれる♪らくらくマクロビ食指導レッスン

>>ブログを見る

チョコは食べたいけど、太るのは嫌!という方におすすめのスーパーフード
2021/2/22 23:30 UP

●チョコは食べたいけど、太るのは嫌!という方におすすめのスーパーフード





こんにちは。
こじらせダイエット専門
マクロビコーチの鈴木麻里です^^




14日はバレンタインでしたね♡




大切な方にプレゼントするだけではなく、
自分自身へのご褒美に、
高級なチョコレートを買ったなんて方も
いらっしゃるのではないかと思います。




でも、




=====

チョコが大好きで、
食べたい気持ちはあるけど、
カロリーが高いし、
太るのが怖いから、食べられない。

=====




食べることに罪悪感があったり、
痩せていることに喜びを感じ、
とにかく太りたくないと思っている方は、
このような方が多いのではないでしょうか?




好きな物を我慢してばかりでは、
辛いですよね_



 
私も今では、
何でもおいしく楽しく
食べられるようになりましたが、




チョコレートを自分で買って
食べることって、ほぼないかなぁ。




でも、元々、大好きなので、
おいしいチョコレートをいただいた時は、
もちろん喜んで食べますし(笑)、




時には、外食で、
ガトーショコラとか、チョコ系のスイーツを
食べたりすることもありますよ^^




普段は控えていたとしても、
楽しむ時は、とことん楽しむ!




こんな風に、
メリハリを付けることが
大切だと感じています。




より一層、おいしく感じますし、
ストレスも溜まらないですしね。




そうは言っても、
やっぱりチョコレートは・・・_




という方におすすめの
スーパーフードがあるんです!




味も食感もチョコレートっぽいのに、
無添加で、カロリーも控えめ。




私も最近ハマっていて、
毎日食べている物です。




本日は、
その食材について、
ご紹介いたしますね♪








カカオニブって何?



カカオニブは、
カカオ豆の加工品の一種。




カカオ豆の実をローストし、
粗く砕いた物です。




見た目は、チョコチップに似ていて、
食感は、ナッツのように、
カリカリしています。




砂糖は添加されていないので、
甘くないチョコレートという感じかなぁ。




本来のカカオ豆に近い苦みや香りが
楽しめるのが魅力的!




ちなみに、
カカオニブをすり潰して液状にすると、
チョコレートの原料である
カカオマスになります。





どんな栄養や効能があるの?



★リグニン(不溶性食物繊維)



便の量を増やす作用があり、
便秘の改善、予防に欠かせない栄養素。




腸内環境を整える効果も。




余分な糖や脂肪も排出してくれます♪




★マグネシウム



カルシウムと共に、
歯や骨の材料となる栄養素。




体内で酵素を活性化する働きもあるので、
代謝をサポートしたり、
体温を維持してくれます。
(代謝や体温が上がれば、
痩せ体質になれますよ^^)




★アナンダミド



筋肉の緊張をほぐしたり、
幸福感や高揚感をもたらす作用があり、
「至福物質」とも呼ばれています。




だから、チョコレートを食べると、
満足感が得られるんですね♡




満足感を感じることができると、
過食やイライラを防ぐことにも繋がります。




★テオブロミン



カカオ特有の苦み、香り成分で、
リラックス作用があります。




また、
毛細血管を刺激してくれるので、
血流促進も期待できます。
(血流が良くなると、代謝もアップ!)




低体温や冷え性の方に
おすすめの栄養素です。




***




上記の他、
強い抗酸化作用がある、
「カカオポリフェノール」も豊富です。





どうやって食べればいいの?



数年前に、ネットや雑誌の記事で、
スーパーフードとして
紹介されているのを見て、
気になってはいたのですが、




近所のお店で
売られていないこともあって、
今まで食べたことはありませんでした。




でも、先日、
知人からお裾分けしてもらい、
パクッと食べてみたところ・・・




想像以上に食べやすくて、
おいしさに感動!




それからは、
プレーンの豆乳ヨーグルトに入れて、
毎日おやつに楽しんでいます♪
(黒豆黒ごまきなこ、黒すりごま、クコの実も。
いろいろなヘルシー食材をミックスした、
特製ヨーグルト*´艸`)




これが、またおいしくて♡




栄養たっぷりだから、
食べることで、
健康、キレイになれるのが
嬉しいなぁ^^




チョコレートって、
糖分も脂肪分も多いので、
体のことを考えると、
どうしても避けてしまいがち。




でも、出来ることなら
楽しみたいですよね。




その希望を叶えてくれるのが、
カカオニブ!




甘さはなく、ヘルシーなのですが、
まるでチョコレートを
食べているかのような
満足感を味わえますよ^^




ヨーグルトに入れるのもおすすめですが、




・スムージーにトッピングする
・グラノーラに混ぜる
・手作りパンの生地に入れる
・サラダにかける
(甘くないので、意外といけます!)




こんな取り入れ方も◎




もちろん、ナッツ感覚で、
そのまま食べてもOKです。





食べ過ぎ注意!



いくら栄養豊富だからといっても、
植物性の脂肪分は多いので、
食べ過ぎは逆効果。




多くても、
1日25g位までにしてくださいね^^




それに、
チョコレートよりも、「カフェイン」や、
気管支を広げたり、
利尿作用がある
「テオブロミン」が多いのが特徴。




カフェインを過剰摂取してしまうと、
下痢や吐き気といった症状が
表れることがあります。




胎児の成長にも
支障をきたす恐れがあるので、
妊婦さんは避けた方が良いと思います。




***




スーパーフードとして大人気の
カカオニブは、栄養豊富なのが魅力♡




アレンジして取り入れるのはもちろん、
そのままおやつとして
食べられるというお手軽さも良いですよね。
(面倒だと、継続できないですから_)




それに、
チョコレートを食べているかのような
気分になれるのも嬉しい!




おいしくて、
(ほんのりとした苦味があるので、
感じ方に個人差はあるかも・・・)
満足感も感じられて、




腸内環境を整える、
代謝をアップする、
血流を促進する、
太りにくい体質になるなど、




様々な健康、美容効果が
期待できるなんて、
最高ですよね♪




カカオニブなら、
太っちゃうという心配や罪悪感なく、
安心して食べられますよ^^




ぜひお好きな食べ方で、
楽しんでくださいね。
(カルディのようなお店や
ネットで購入できます。)




***




=========

食べる罪悪感ゼロへ
たくさん食べても、
ベスト体重をキープできる♪
こじらせダイエット克服!
1dayレッスン

=========




では、
デザートに、




マスカルポーネチーズや
生クリーム、卵といった
動物性食材は不使用。




自家製豆腐クリームをベースに、
植物性食材のみを使い、ヘルシーなティラミスを作ります。




レシピの改良を重ね、
パワーアップしました♪




動物性食材を使っていないのに、
満足感はたっぷりで、




レッスンに参加してくださった
生徒さんにも
「おいしい!」と大好評です♡




こちらは、
仕上げに無糖のココアを
振りかけますが、




代わりに、
カカオニブをかけるのもアリですね。




いや、絶対においしい*´艸`(笑)




期間限定で、
ココア&カカオニブを
ダブルでトッピングしてみようかなぁ。




体に優しく、
ギルトフリーなスイーツを
ぜひ一緒に楽しみませんか?




詳細は、こちらです。








★お申し込み・お問い合わせの際は、
こちらもご確認くださいますよう、
よろしくお願いいたします。






・本当はお腹いっぱい食べたいけど、
太るのが怖くて、
食べることに罪悪感がある


・食への執着から抜け出せず、
いつも食べ物のことで頭がいっぱい


・過度の食事制限、偏った食事、
ドカ食いなどから卒業して、
おいしく楽しく食べられるようになりたい


・やせ過ぎてしまい、
不調が出ているので、
「健康的に」体重を増やしたい


・自分でコントロールできずに、
過食してしまう


・食習慣を見直したい


・健康的でキレイな
ボディラインを作りたい


・しっかり食べても、
心地よい状態でいられる、
自分にとってのベスト体重を
キープできるようになりたい


・満足感はあるのに、
太らない食事が知りたい


・リバウンドとは無縁の、
代謝が良く、太りにくい体になりたい


・本心は、ダイエットなんてしたくない


・食べることを心から楽しみ、
心身ともに健やかに
過ごせるようになりたい




このような方には、




罪悪感なく、安心して、
おいしく楽しく食べられるようになる、
お腹いっぱい食べても、
太らず、スッキリ、キレイになれる♡




そんなノウハウが学べる、




拒食や過食による
「こじらせダイエット」を克服!
5日間無料メールレッスン




を読んでいただくことを
おすすめします^^




ご登録いただくと、特典として、




無料PDFテキスト

今日からできる♪
「こじらせダイエット」克服のための
かんたん1週間マクロビレシピ




をプレゼント♡





朝昼晩、全50食分のレシピ。
1冊の本になる位のボリュームです!




有料級で、即実践できる内容ですよ^^

↓↓↓






◆メールレッスン

・拒食や過食による「こじらせダイエット」を克服!5日間無料メールレッスン

◆レッスンメニュー


・マクロビ食指導レッスンプログラム

・1dayレッスン

・体験個別カウンセリング

◆講師プロフィール


◆生徒さんのご感想


◆アクセス


◆Q&A


◆お申し込み・お問い合わせ


*なのか*代表
こじらせダイエット専門マクロビコーチ 
鈴木麻里

これまで、柏市、我孫子市、松戸市、流山市、

船橋市、鎌ヶ谷市、市川市、野田市、千葉市、
習志野市、印西市、市原市、八千代市、
香取市、つくば市、つくばみらい市、取手市、
牛久市、土浦市、越谷市、八潮市、荒川区、
江東区、北区にお住いの方に
お越しいただいています^^

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
鈴木 麻里
鈴木 麻里
こじらせダイエット専門マクロビコーチ   千葉県出身

大学生時代にダイエットをこじらせ、体と心のバランスを崩してしまった経験から「おいしいだけではなく、体に良い料理」を追求するようになる。
卒業してから、調理師免許を取得するために、専門学校に進学。
保育園給食調理員、調理師専門学校教職員として勤務後、マクロビオティックのスクールに通い、理論やレシピを徹底的に勉強した。
現在は、カウンセリング、食指導、料理レッスンを融合させたサロンを主宰。



ページのトップへ戻る