亥の子餅と秋景色(練り切りと栗餡)他、光琳菊

クスパ > 大阪府 > 泉南 > 和菓子教室【和み庵】泉佐野教室 > レッスン情報 > 亥の子餅と秋景色(練り切りと栗餡)他、光琳菊

最終更新日:2020/10/3

和菓子教室【和み庵】泉佐野教室(大阪府泉南郡田尻町)

元和菓子職人による本格的な和菓子教室

この教室のフォロワー:
28人
過去の予約人数:
84人

レッスン情報


亥の子餅は亥の子(旧暦10月の亥の日)の亥の刻(午後10時ごろ)に食べられるお菓子でイノシシの多産にあやかって子孫繁栄を願う意味もあったとされています。旧暦の10月なので現在では11月になってから販売されます。
レッスンでは求肥にシナモンと黒ゴマを混ぜ漉し餡を包みます。秋景色は風味豊かな栗餡を秋色の練りきりで巻きました。光琳菊は尾形光琳の名に由来した名称で、菊の写生を踏まえつつも大胆に簡略化した模様です。 またこの菊は丸い物に抱く円満さ、豊かさから万寿菊(まんじゅぎく)とも呼ばれ上生菓子の多くの素材で作られます。

亥の子餅と秋景色(練り切りと栗餡)他、光琳菊

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 大阪府 泉南郡田尻町 嘉祥寺
■レッスンメニュー 亥の子餅は求肥の煉り方、包餡、成形等を、秋景色は練りきりの延ばし方、ぼかし方、成形等を学べます。光琳菊では、薯蕷生地の煉り方、包餡、成形、蒸し方、より美味しい仕上げ方等他では余り無い仕上げ方を学べますよ。
■レッスン内容 和菓子
■レッスンの流れ 簡単なレシピの説明後実習レッスンとなりますが一部仕込みは共同作業になります。その後、試食、後かたずけをして終了です。
■受講料 6,600円(税込)
■定員 6名
■持ち物 三角巾(毛髪混入防止できればOK、帽子の様なものでも可)、お菓子持ち帰り用バッグ又は袋、お菓子ケース及び箱は用意しています。エプロン、筆記用具、ハンドタオル
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(初めて参加の方は事前のお振込みをお願いしています。2回め以降の方はレッスン終了後現金でのお支払です。)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー 1週間前から前々日は50%、前日及び当日キャンセルは全額戴きます。少人数制の為ご理解ください。
先生情報
工芸菓子
工芸菓子
和菓子製造1級技能士/元和菓子職人   大阪府出身

大阪府下の有名菓子店で和菓子製造経験40年の元職人。現役引退後、主に公共施設等でお菓子教室を開催中。
”作ったことがある”から作れるへ。”自宅で再現できる和菓子作り”をコンセプトに、受講生の方の笑顔を見ることをモットーに明るい教室を目指しています。
取得資格は、製菓衛生師、和菓子製造1級技能士。


ページのトップへ戻る