クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自家製醤油を絞りました。

最終更新日:2016/9/29

発酵教室&麹士資格取得講座(福岡県福岡市中央区)

「麹でロハス」をテーマに麹造りから発酵食品造りまで幅広いカリキュラムで発酵教室を開講しています。

この教室のフォロワー:
37人

麹(こうじ)でロハス

>>ブログを見る

自家製醤油を絞りました。
2016/11/5 16:57 UP

香り立つとはこのことを云うのではないでしょうか?
今ちょうど一年前に仕込んだ生醤油を絞っています。
じっくりと時間を掛けて。
部屋中に香ばしい良い香りが漂っています。




 
傍らには黒麹(クエン酸麹)が出麹を待つばかり 何とも良質の環境が
整っているではありませんか。
 
醤油と云えば原材料は、大豆と小麦と塩のたった3つ。
 
それぞれの役割は
大豆・・・・・タンパク質が酵素で分解されアミノ酸となり旨みの元になる。
 
小麦・・・・・デンプンが酵素によって分解され甘味や香りの元になる。
 
塩・・・・・・・雑菌から守りゆっくりと醸造させる。
 
約一年かけて三位一体となり美味しさの元が生まれるわけですから手間暇のかかる
仕事ではありますが、この時を待ち侘びていました。
 
途中で何度もかき混ぜ耳元で音を聞いたりと、なかなか愉しいものです。
 
珈琲のデキャンタを利用してゆっくりと濾していきますので、ガラス越しに見える
透明感のある深い黄褐色の生醤油が落ちる様子に魅了されて暫し時間が止まりました。
 
発酵教室ではこの醤油の要となる豆麹造りも皆さんにご指導しています。
気温の高い時期は納豆菌が発生してしまい他の菌が死滅してしまいますので充分注意
が必要です。


(醤油の原料:大豆と小麦の麹)

(醤油を仕込む様子)
12月の寒い時期に豆麹を造り、醤油と金山寺味噌を仕込みます。
ご参加下さる方を募りますのでホームページよりご連絡ください。
 
一滴のしずくの感動を拡げて行きたいと思っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
川合 智子
川合 智子
発酵教室主宰/料理研究家   福岡県出身

正食(マクロビオティック)、普茶料理(精進料理)などを学び結婚後自宅を改装し懐石料理店を開業。10年前より卵・乳を使わず福岡県産小麦と白神こだま酵母での天然酵母パン教室を開講し2011年より麹造りを広める為発酵教室を開講中。
2014年麹でロハス推進会を設立。
博多薬膳『麹・味噌商店』味噌・麹の製造販売を行っている。
麹造り、発酵食品造りのプロ『麹士』の養成講座の講師を務めている。


教室からのお知らせ

2016/8/25

◎日時:9月17日(土)、9月22日(日)

両日とも11:00~13:30

◎内容:甘酒種の起こし方~基本のパンの配合~プレーン、くるみレーズンパンの成形~
二次発酵~焼成~お持ち帰り

発酵中天然酵母パンと甘酒スムージーの軽食をとっていただきます。

◎場所:博多薬膳 麹味噌商店
福岡市中央区小笹2-9-7  TEL 092-522-8882

◎講習料:3500円(テキスト、軽食、材料費込)当日払いです。

◎定員:6名

◎お申込み方法:お電話又はメールにてお受けいたします。
※定員になり次第締め切らさせていただきますのでお早めにご連絡ください。

2016/8/20

平成28年9月11日
発酵教室「甘酒・塩麹・醤油麹・出汁麹づくり」を開講します。
時間10:00~12:30
受講料:3500円
甘酒・塩麹・醤油麹のお持ち帰りがございます。


ページのトップへ戻る