クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 我が家の熱中症対策

最終更新日:2018/11/6

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~(兵庫県加古川市)

発酵食で豊かな食卓~おいしい未来へ~

この教室のフォロワー:
8人

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

>>ブログを見る

我が家の熱中症対策
2019/8/7 17:43 UP

我が家はいつのまにやらか野球一家

お兄ちゃんは厳しい硬式クラブチームで
弟は小学校の軟式のクラブチーム

2人とも終日炎天下の屋外で過ごすことがほとんど

特に昨年は、危険すぎる暑さ!といわれ
屋外スポーツ禁止の警告アラームが連日なるほどの猛暑だった。

いくら警告がでようとも、痛いほど陽ざしが降り注ごうとも
野球は夏がオンシーズンなので、試合数が特に多い!

子供はもちろんだが、大人もそれをサポートしているわけで、
連日の遠征や試合やで、大人ももれなく終日屋外
しかも県外遠征がほとんどで、4時起き5時起きは当たり前
そのうえ、この暑さときたらもう、クラクラのヘロヘロです

そんな感じの我が家なので、
特に!熱中症対策には、かなり力を入れています

倒れるわけいかないからねぇ~

熱中症対策の水分と塩分&糖分


塩分はこれに頼りっきり!

【岩戸の塩】

山の水と海の水が交わるところでくみ上げた海水を鉄窯にいれ
薪で炊き上げたミネラルの多い塩
出来上がった塩はサラサラでアイボリー色
この色がミネラルが多い事の証。
これほどにまでミネラルの多い塩は他にまだ出会っていません。


これを、小袋に詰め替えて、必ずといってもいいほど持ち歩いている。
(厄除けにもなるしね)


子供の野球セットにも必ず入れている。
子供はお茶を飲むとき少しなめたり、おにぎりにプラスでふりかけて食べているそうです。


あともうひとつはこちら!

【梅干し】
梅干しは通常3日干すのですが、
こちらは1週間干したもの
更に乾燥させて、持ち歩きように保存性を高めています。(塩の結晶がでるくらい)




こちらも小袋に詰め替えて携帯~

暑さに負けそうなときに、ポイっと口に含むと効果てきめん!


あと、持ち歩きドリンク

我が家の【梅ドリンク】たち
はい、この時のために1年前から仕込んでおりました!
たくさんありすぎて、気がつけば梅ワゴンの完成!



汗が滝のように流れおちるので
クエン酸と糖分いりの梅パワードリンクを飲むと、本当生き返ります。


以上3点持ち歩き編!


後半、お家編熱中症対策は

いりこ出汁の味噌汁
ぬか床
岩戸おむすび
(岩戸のにがりでご飯をたき岩戸の塩でにぎるおむすび)

あと、この時期お家でよく食べているのが
【薬味味噌】

薬味たっぷり香ばしく仕上げた味噌

キュウリにつけるだけで美味しい
ご飯にのせたら、更に食がすすむ!
食欲が落ちる夏の猛暑にぴったりではないでしょうか

暑すぎてお味噌汁作れない~!
という方は【食べる味噌】いかがでしょう?

この薬味味噌は、野菜に肉魚に万能に使えるのでお勧めですよ。

さて、8月の米種花工房イベントは、明日の8日水曜日です。この日も盛りだくさんの内容をご用意しております。岩戸の塩!にがり!を試食していただける【おにぎりスタンド】から【めんつゆWS 薬味味噌WS】 まで!井上漬物店のぬか床も販売します!糠床一式、本日届きましたよ。こちらはすべてご予約ぶんです井上漬物店さんから、糠床取扱い説明書もついてきていましたよ。明日のイベントでは、こちらのぬか床当日販売ぶんがひとつだけですがご用意していますので、どうぞ。販売に関しましては、ご予約はいりませんのでご自由にお越しくださいませ。午前中は駐車場が込み合っていますので、午後のご来店がお勧めです。どうぞ、よろしくお願いします。明日8月8日は米種花工房イベントの日です。ぜひともおこしくださいね~イベント詳細はコチラをご覧ください。https://ameblo.jp/muginoka-wa71/entry-12496323966.html

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松本 きくこ

2014年/発酵食の日本の第一人者である発酵食文化伝承人 伏木暢顕氏の元で発酵を学び、個人認定をうけ【醸せ師】となる 現在醸せ師範
2015年/新たに発酵料理教室 [米種花~コメシュカ~】をオープン!!現在、発酵食つたえ士として、発酵食の素晴らしさを伝えています。 ☆醸せ師☆醸せ師範☆発酵マイスター☆野菜コーディネーター 取得



ページのトップへ戻る