思い出ごはん~9月はじまりか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 思い出ごはん~9月はじまりか?

最終更新日:2023/4/1

旬のごはんと発酵食の家庭料理&食育ごはん「いなほ料理教室」(大阪府岸和田市)

旬のごはんx発酵食x季節の薬膳の自然に優しいごはんを提案しています♪美味しく、健康的に、効率よく!

この教室のフォロワー:
28人
過去の予約人数:
8人

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

>>ブログを見る

思い出ごはん~9月はじまりか?
2020/5/4 7:40 UP

こんにちは!
ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみです。

新学期のスタート9月説も出る中で、
小中学校の臨時休校が5月10日まで延期になったようですね。
息子は東京の大学ですが、
オンライン授業が6月中旬まで続くようです。

今年大学3年生になりキャンパスが変わり、2月に引っ越したばかり。
慣れれない土地でのひとり暮らしは、やはり気になります。

今日は、久しぶりに息子のおやつに作っていたきゅうり巻きを作りました。
夏は毎日のようにきゅうりを収穫してくれるのですが、
油断するとへちまのようなきゅうりに(笑)
梅酢(傷みにくいので)たっぷりの寿司めしに、
千切りにして塩をして、きゅうり巻きアレンジ、
梅きゅうやツナきゅうや、あと何作ったかな~

今日は紅生姜と紫蘇を刻んで、寿司めしは、梅酢を混ぜただけ。

お茶碗大盛り2杯に梅酢大さじ1ぐらいかな。


今回は玄米です。くるっと巻き上げるだけ。
息子は、玄米は、巻き寿司とカレーしかべませんでしたが、
小5ぐらいから嫌がって玄米を食べなくなりました。

今は、些細なことも懐かしい思い出です(^^)/

さすがに、巻き寿司を東京に送るわけにはいかないですが
上の写真は、緊急事態宣言が出た頃(4月初旬)に息子に送った

おかん宅急便(^^♪

おからポテトのサモサ風
タンドリーチキン
芋イカ
きんぴらごぼう(食養生のメニュー)
鶏そぼろ
塩糀ポークのしょうが焼き
甘糀キムチのきゅうり
雑穀いり糀バーグ
(塩糀で焦げやすいのうっかり、笑)
ちりめんじゃこ
筍ごはん(薄味にしすぎたかも)
米粉ワッフル
かんと炊き(おでん)

冷凍できるものがほとんどですが、ちょっと作り過ぎました(笑)

学生さんたちはバイトもなくなり、外に出ず自粛している若者もたくさんいるんですが、
そのころは都知事もメディアも、若者への自粛の呼びかけばかり・・

こうして、親がサポートできる息子のような学生は良いですが

バイトがなくなり、奨学金をもらっている学生さんたちは生活も不安。
ようやく、学生たちへの支援が、各大学で始まっていてちょっと安心しています。

やはり、同年代の子どもたちを思う気持ちになります。

日本では一番寒く、インフルエンザが猛威を振るい、
交通機関が停滞する時期に受験期を迎えますので、

個人的には、9月始まりもありだと思っています。

ただ、社会に出る学生たちは、会社の年度が始まる4月入社だし新学期スタート9月は、課題も多そうです。
うちの子は9月始まりになっても、このまま大阪には帰ってこないだろうな。。。
私がまた追っかけに行くかもです(笑)
コロナ終息に期待するより、
withコロナの、暮らし方を考える時期になってきました。

これからますます、みなさまの健康増進を目指し、
免疫力を高める食を発信してゆけるようにがんばりたいと思います。
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)
=========
5月10日まで、いなほキッチンラボを休止しております。
再開の時期は検討中です。

最新情報は、メルマガでご案内しますね>>二十四節気の幸せごはん

==========
ランキングに参加しています。
励みになりますので、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おくのひろみ
おくのひろみ
いなほ料理教室主宰/料理研究家   大阪府出身

食育・料理講師活動23年。
自宅教室の他、老舗糀屋雨風さん発酵料理専属講師。
パナソニックセンター大阪くらしの大学講師他。
自治体、法人様での食育セミナー講師として活動。
出産後、息子のアトピーがきっかけでマクロビオティックや薬膳を学び、自宅教室を始め、約20年。延受講者数1万5千人超。食育、食養生、発酵食、資格講座など体系化、次世代に伝えるべく教室運営、食育活動を展開


教室からのお知らせ

2023/4/1

季節の発酵薬膳家庭料理コース募集中です!
◆火曜コース 4/18,5/16,6/20
◆金曜コース 4/14,5/19,6/16
◆土曜コース 4/15,5/20、6/17
◆日曜コース 4/16,5/21,6/18 
全日10:00スタート
(座学 1.5時間)
(料理実習&試食2時間)
単発6,600円
3ヶ月 17,500円
料理レッスンのみ受講は1回4,400円

2020/1/24

発酵食入門レッスン「醸し人ことはじめ」の4つの講座をアップしました。

4つの入門レッスンを受講後、さらに発酵について学びたい方のためのステップアップのために醸し人アドバザー講座も2月開催です。
体の内から醸し出す健康美人を目指して、発酵ライフを楽しみましょう(^^)


ページのトップへ戻る