計量から焼き上がりまで50分。1つの生地から2種類のパンが焼けちゃう! 50分パン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 計量から焼き上がりまで50分。1つの生地から2種類のパンが焼けちゃう! 50分パン

最終更新日:2021/6/9

15-Kitchen ~ いちごキッチン ~(東京都江戸川区)

手作りしてほんわか温かく笑顔になれる!おいしいパンとケーキの教室です。マクロビ・グルテンフリーも有。

この教室のフォロワー:
10人

15-kitchen 忙しいママも初心者もきっと作れるようになる!パン&おやつのおいしい教室 東京江戸川区小松川~いちごキッチン

>>ブログを見る

計量から焼き上がりまで50分。1つの生地から2種類のパンが焼けちゃう! 50分パン
2021/5/15 16:04 UP

東京・江戸川区のパンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。

15-Kitchenのレッスンメニューに新シリーズが登場!!


計量から焼き上がりまで50分。
1つの生地から食感・味の異なる2種類のパンが焼けちゃう!
「50分パン」


「50分パン」について

●50分パンとは・・・・


Bread And Days ひだじゅんこ先生考案・監修のパン作りです。

現在、ひだじゅんこ先生の他、
認定を受けた「50分パンスターベイカー」の仲間たちが50分パンをお伝えする活動をしています。
15-Kitchenもスターベイカーに認定された教室の一つです。

通常、3~4時間かかるパン作りが
計量から焼き上がりまで約50分!
(パンによって若干前後します。)

1つの生地から、食感・味の異なる2種類のパンが焼けちゃう!

そんな、時短でありながらおいしくて楽しいパンのレッスンです。


●こんな方におすすめ!
・忙しいけど、手作りを楽しみたい人
・「時短」のキーワードにピンとくる方に
・パンが好き!な人
・思い立った時にすぐ作って食べたい!
・一度にいろいろな種類のパンを用意したい      (パン屋さんに買いに行ったみたいに!)





●パン作り、こんな風に思っていませんか?
・パンを作ってみたいけれど難しいんでしょ?

・パン作りって、時間がかかるんでしょ?
 3~4時間なんて、そんなヒマないから無理!

・ホームベーカリーで食パンを焼こうとしたけど
 スタートさせる時間、過ぎちゃった!
 今からでは早焼きモード(2時間)でも
 ご飯タイムに間に合わない! 

・手作りの焼きたてのパンを味わいたいけど、
 忙しくてなかなか取り掛かれない!

・冷蔵発酵生地を前もって仕込むパンも
 便利だけど、 今日、今、思い立って、
 すぐ焼いて食べたい時もある!

・パン屋さんに行けば、何種類も買っちゃうのに。 
 焼き上がるのが1種類だと飽きるよね。

・パン作り習いたいけれど行く時間が
 なかなか取れない! 


そういうこと、あるよね??

私自身、3~4時間かけて一般的なパン作りも大好き。

「長時間冷蔵発酵して、後は成型して焼くだけ」のタイプのパンもよく作る!

だけど、なかなか、取り掛かるのに気持ちが乗らなかったり。
「今からお昼ごはんに間に合わせたいけどもう無理!」ってこともよくあるんです。

でも、50分パンがそんな悩みを解決してくれました。



●50分パンの秘密 
50分パンはこんな特徴のあるパン作りです。
・計量や捏ね作業の手間を極力
 そぎ落としたレシピなので
 かんたんでらくちん。

・イーストの働きやすい環境を作る
 ことで発酵時間を短縮したので
 焼き上がりが早い!

・分割から二つの味のパンに分けて
 変化を楽しめるのがすごい!

・わかりやすく簡単に工夫された
 成形で初心者でも安心

・イーストの量がちょい多め

・オーブンレンジの「レンジ」機能と
 「オーブン機能」を活用して作るパン






そして・・・・50分パンは
次の【7種類】の生地を元に、パン作りをします。
 
・基本の生地
・ピザ生地
・サク甘生地
・ふわ甘生地
・フランス生地
・セミハード生地
・全粒粉生地 
レッスンは基本的に、1つの生地から味や食感の異なる2種類のパン作りをお伝えしますが、
ご希望により、どちらか一方のパンのみのレッスンを行うことも可能です。(ご相談ください)




●そんなわけで50分パンなら・・・
50分パンならこんなことが叶うのです。・思い立った時に取り掛かって小一時間でもう食べられちゃう!
・50分ほどなので、ちょっとした空き時間に作れちゃう
・1度に1つの生地から2種類のパンが作れちゃう

・おうちにいながらにしてオンラインで受講できちゃう!
 (コロナが落ち着いたら対面でも開催可能です)
・オンラインだから、こどもが寝静まった後の夜レッスンも受講できちゃう
・オンラインだから、ご自宅のオーブンなどの 環境に合わせてアドバイスをお伝え出来ます。

レッスンの内容
●基本的にオンラインレッスンで開催します。(単発)
●コロナが落ち着いたらご希望により対面レッスンのリクエストもお受けします。


■レッスンの流れ (オンラインの場合)★お申込み確定後、事前に必要な材料と道具をお伝えします。
 ご自分でご用意ください。

★レッスン前日までにオンラインミーティングシステムZOOMの接続URLをお伝えします。

★レシピのPDFファイルをお送りしますので、印刷してご用意ください。
 プリンタがない場合はコンビニのマルチコピー機で出力可能です。
 判らない場合は、ご説明します。または郵送対応します。

★ZOOMの使い方がわからない場合は事前に接続テストの対応を行います。 

1)当日、時間になったらキッチンにてZOOMに接続してください。
 ↓
2)ご挨拶後、ざっとレシピや流れの説明
 ↓
3)生地作り・発酵 デモ
 ↓
4)生地作り・発酵 実習
 ↓
5)分割・成型・仕上げ発酵 デモ
 ↓
6)分割・成型・仕上げ発酵 実習
 ↓
7)仕上げ・焼成
 ↓
8)焼成待ち中にレシピ確認・質疑応答
 片付けタイム
 ↓
9)焼き上がり確認・質疑応答・写真撮影
 ↓
10)終了 

所要時間 約90分※約50分で焼けるパンですが、レッスンでは、デモをお見せして実習することや、説明の時間があるため、所要時間は90分となります。

レッスンメニュー
レッスンメニューは下記の通りです。
●基本の生地
【ウィンナーボード&きなこ揚げパン】

ウィンナーのパンとときなこ揚げパン。
甘いのとしょっぱいの。
幅広い世代に人気!の組み合わせです。


●ピザ生地
【ピザ&フォカッチャ】

ピザもいいけど、ちょっとオトナなフォカッチャもおいしい!
おもてなしにも◎なパンです。


●サク甘生地
【チョコクランブル&ブッタークーヘン】

バターとアーモンドか、サクサクのクランブル&チョコクリームか。
スイーツ好きにはたまらない!
薄く焼くので思わずもう一口!と手が伸びるおやつパン。


●ふわ甘生地
【スイートブール&ハートのチョコパン】

ぷっくり丸い生地に、帽子のようにかぶせたソフトクッキー生地がおいしいブールと、チョコチップたっぷりのパン。
かわいらしい見た目と甘ーいパンは、スイーツ好きに人気!


●フランス生地
【ファンデュ&バタートップ】

シンプルながらちょっとした成型や仕上げの違いでこんなに食感が変わる!
お食事のお供に重宝するプチパン2種です。
パスタに添えるのも◎。


●セミハード生地
【塩パン&ねじりあんパン】

ジュワ~カリツがたまらない塩パンと、お花のようなねじり模様がかわいいあんぱん。
甘いのとしょっぱいのの組み合わせがうれしい!


●全粒粉生地
【ピタ&バジルポテト】

全粒粉入りの生地。
ピタはポケットにあれこれ具を挟んでピタサンドを楽しんで!
バジルをまぶしたポテトを包んだパンはクープから覗くチーズがポイント!



レッスン料金
料金は下記の表の通りです。
(キャンペーン企画やイベントレッスンによっては料金設定が異なる場合があります)





オンラインレッスンについて

50分パンシリーズは基本的にオンラインにてレッスンを行います。

15-Kitchenのオンラインレッスンについての詳細はこちらの記事からどうぞ↓
『オンラインレッスン開始します! (1)』パンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。15-Kitchenではこの度、オンラインレッスンを開始することにしました。現在、対応…ameblo.jp




お問合せ・お申し込みは2021年5月「50分パンスタート記念」今だけ特典付き!
「ピタ&バジルポテト」の企画募集を行っています!!

レッスン募集の詳細は、こちらの写真をクリック↓↓


「ピタ&バジルポテト」以外のレッスンリクエストも大歓迎です💛


その他ご質問・お問合せはこちら↓今すぐ問い合わせする!

【ホームページはこちら】 「15-Kitchen」
■レッスンへのお申し込みについて※現在、新型コロナ感染拡大中につき、のんびりペースで運営中。
 オンラインレッスンも開始しました! 詳細はこちら→オンラインレッスン
★ご予約可能日のご確認ははこちら→ スケジュール&カレンダー
★ご予約に関するお願いはこちら→ ご予約とキャンセル


★当教室の新型コロナ感染症対策 こちら→新型コロナ感染症対策

★LINE公式アカウントの登録もどうぞ
 トーク画面でのお問い合わせ・ご相談の他、新着情報や空き情報、
 割引クーポンなどもお届けします。
   【こちらもみてね!】★15-Kitchen Instagram

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
YUMIZO(ひろた ゆみこ)
YUMIZO(ひろた ゆみこ)
教室主宰   

パソコンのインストラクタ・ヘルプデスクの仕事を経て、子育てを機に手作りのパン・ケーキ作りにハマるようになり、基礎から勉強しなおすべく、認定資格を取得。
パン・ケーキ・グルテンフリー・マクロビ・自家製酵母パン・かんたんおやつ・おうちパン講座の教室を自宅および地域の公共施設にて開催。
料理関連ブログにてブロガー活動も行っている。



ページのトップへ戻る