セルフケアキッチンQooki

セルフケアキッチンQooki

(埼玉県さいたま市南区)

恥ずかしいくらい食べることが好きで幸せです

木村 綾子 先生のブログ 2020/8/21 10:54 UP

[PR]

カウンセリングと料理療法で愛せる自分を作る 木村綾子です。



みんなの回答を見る




大食いエピソード・・・いっぱいありますねえ。

一番は花も恥じらう二十歳くらいの頃、付き合っていた人に「俺はよく食べる女の子が好きなんだ」って言われたこと(笑)

何を食べていた時のことだったか忘れたのですが・・・昨年末にそのレストランに30年以上ぶりに行き、とても懐かしかったです。

イタリアンのお店でした。多分パスタかなんかをすごい勢いでがっついていたんでしょう(笑)あー恥ずかしい。

それと、幼なじみのBFくんに「あなたは食の太い女だよね」って言われたこと。

食が細いっていういい方はするけど、食が太いって言いませんよね、普通。

その彼と結構久しぶりに食事したとき「昔より食べなくなったね」って言われました。

いや、その時も自分としては十分たくさん食べてたんだけど

それを聞いて、自分、昔はどれだけ大量に食べてたんだ、と思いました。

確かに・・・昔よりは食べなくなったかな><

でも、大抵男性と食事に行っても「よく食べるね」と言われるし、「ここまでかなと思ったらもう一品注文したからびっくり」とかも。

女子で私と張り合えるレベルで食べられる人は少ない・・・居酒屋なんかでシェアしながら食べるとき、後半「もうおなかいっぱいだから綾ちゃん食べて」と言われること多し。

有名な鎌倉のカレー屋さんキャラウェイでも、フルサイズ食べられたし(男性でもハーフの方多いようです)。

旅行先に行くと、その土地のおいしいものを食べつくしたいゆえに、一日4食とか><

自分の食に対する執着に苦笑しちゃいます。

でも、おいしいものを食べることが、何より幸せなんですよね。

ほんとに・・・恥ずかしいくらい食べることが好き。

食べることが何よりも好きなんですよね・・・

よく、寝食忘れて夢中になった、と言いますよね。

私の場合、一番好きなことが「食べること」なので、寝食忘れることがない

この間見ていただいた九星気学の先生にも「食べることが大好きな人」と言われました。

納得です

そして、食べることが好きで幸せだなって思ってます。

だって、食べることって避けられないじゃないですか。

食べることが嫌いだとしても、何も食べずに生きていくことはできないですよね。

その、必須なことが嫌いだったり興味がなかったりするより、人生楽しめると思うから。

だから私、幸せです


私が料理を好きなのは、自分が作ったものが一番おいしいと思うからです。

私が特別なわけじゃないですよ。

誰だってそうなれる。

だって自分で作ったら、味の濃さもゆで方の柔らかさ硬さも、好きに作れるんだから。

誰にとっても自分が一番のコックさんなんです、本当は。

面倒?

まあ、自炊は確かに買ってきたものを食べるような簡単さはないけど・・・

でも、それだけの手間暇をかける価値はある!絶対に。

ほかにも、食品添加物を食べないで済む、など自分で作ることのメリットはたくさんあります。

なにより、自分のために自分で時間を割いたという満足感が得られる。

自分を大事にした、ということが、自分の気持ちを満足させてくれます。

手間暇っていったって、1時間もかけません。

30分~45分?土鍋でご飯を炊く間、です。

そして1日一回だけです。残りの二回は簡単に済ませます。

そのくらいの労り、自分にしてあげてほしいな。

そういう人が増えてほしい。

食事を、料理を通じて、自分を愛してあげてほしい。

もしあなたがACなら、親からもらえなかった分まで、自分で自分に愛情注いでほしい。

私の切なる願いです。

↓以下、私の最近の自炊です。ちょっとハズイ・・・














************

【無料】「私がどうやって毒親と離れたか 経緯とワーク」

・木村綾子から最新ニュースを受け取る

・木村綾子に問い合わせる

************

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集