イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA V…

イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE

(愛知県名古屋市昭和区)

美術検定3級に合格しました

名田 緑 先生のブログ 2022/12/27 15:22 UP

3級の合格点は60点/100点、合格率は84.3%、 楽勝だと思われますよね。 でもわたしはかなり難しく感じました。 春ごろ知識ゼロから始めて、少しずつ勉強してましたがそれなりに大変でした。 11月試験当日、問題を見て なにこれ・・・、終わった・・・ 合格基準は(年にもよるけど)60点、 なんとなくの手ごたえで「60点なら合格かも・・・」と思ったけど、 結果がわかるまでは。 でも3級合格!ほんとにほんとに嬉しい!やったー! 美術検定を受けるのは、ただ資格が欲しいんじゃなくて、 アート、美術を教養として身につけたいからです。 4級のときに書きました→★。 先入観や知識が邪魔をして、 「これは名画なんだから、立派だ、美しいと感じるべきなのでは」 「いわゆる巨匠、重鎮の作品に惹かれない自分っておかしいのではないか」 とか考えることってありますよね。 だから先入観なく「すごい!」「すばらしい!」「これ苦手」と感じることも大切で、 それは否定しない。 でも知識があると、今まで見えなかったところが見えてくる、 そんな気がします。 3級くらいで偉そうなことは言えないけど、 アート、美術は、それなりの知識があって観るのとそうではないのとではと全然違う、 それははっきりしています。 ということで、来年2023年の目標のひとつに 美術検定2級合格! コロナも落ち着いたし、またいろんな美術館にも行ってみたいです。 ◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細をご案内してます ◆◆◆ 1月 イタリア料理 → ★  2月 フランス料理 → ★   こちらからもお申込みできます。 1月レッスン → ★  2月レッスン → ★

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集