AMI cooking station

AMI cooking station

(神奈川県平塚市)

2022年11月(12月)料理サークル⑥

小沼明美 先生のブログ 2022/12/14 12:20 UP

12月に入りまして、先月と同様のテーマのレッスン、
第六回目の料理サークル開催しました♪
 

 
 
この日は、料理サークル初回から長きにわたりいつもおいで頂いている方1名様との
マンツーマンレッスンでした!お忙しい中お越し頂きありがとうございます♪
 

 
 
さて今月は冬のあったかメニューということで料理テーマを設定して開催しておりますが、
その6品の中でも唯一さっぱりとした冷菜のサラダを2種類ご紹介しております。
 
 

 
 
サラダにかけるドレッシング、こちらは甘酒を使っています。
 
これから一層寒くなる本格的な冬の季節になります。
体が冷えて、免疫力&抵抗力が下がってくる時期ですが、
甘酒には、風邪やウイルス性の病気から身を守り、強い身体を作る効能があります。
 
飲む点滴とも比喩される甘酒。近年、大ブームとなり、常に飲用するドリンクとして
摂取する習慣をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
 
年末年始、特に初詣や年始回りの先で、甘酒頂く機会も多くなりますね。
ほっと一息つけ、体の芯から温まるドリンクです。
 

 
そんな甘酒をドリンクとしてだけなく、お料理としても活用できるのではないかと考え、
ご家庭で簡単に作れるドレッシングを考案しました。
この冬にお野菜をモリモリ頂く!これも健康法の一つではないでしょうか。
 
ドレッシングを作る際の甘酒は、濃縮タイプがおすすめ。
トロッとしていて、麹の粒子もきちんと存在するタイプがベストです。
 

 

 
 
ドレッシングを作る際は必ず砂糖を入れます。
酸味だけでなく甘みとのバランスがポイントだからです。
砂糖代わりにこの甘酒が大変適しており、甘酒の穏やかな優しい甘みが野菜を引き立て、
またとろみもつきますので、野菜とよく絡み、全体に行き渡り、
ドレッシングと野菜のバランスも考えた作りになっています。
 
 

 
 
まず1品目は『トマトとクリームチーズのサラダ』です。
こちらにかかっているのは“甘酒すりおろし野菜ドレッシング”
 

 

 
すりおろし野菜は人参と玉ねぎを使用しております。
辛味が苦手な方は事前に玉ねぎを水でさらしておいてもokです。
そこに穀物酢、オリーブオイル、塩胡椒などブレンド。
さっぱりとして食べやすく、野菜の甘みも相乗効果となりまして酸味があるトマトと
大変相性が良いドレッシングとなっています。
 

 

 
角切りにして散らしたクリームチーズ、そしてルッコラを添えて。
イタリアンテイストのお洒落なサラダ、オレンジ色のビタミンカラーが食欲をそそります♪
ぜひ一度御賞味下さい。
 
 
すりおろし野菜を感じるドレッシング 200ml【パパヤソース】京都 大洋産業 ドレッシング サラダ 楽天市場 410円  
シェフの厨房 BUONO!(ボーノ) 330ml 楽天市場 486円  
ブルドック 素材を味わうドレッシング すりおろし野菜(200ml*2本セット)【ブルドック】 楽天市場 626円  
ドレッシング2本セット【ナチュラルガーデン】 お祝い 内祝 体に優しい 健康 ギフト プレゼント すりおろし野菜風/トマトと蜂蜜/5種よりお選びください 身体にやさしい健康ギフト NaturalGarden セルビスライフデザイン 楽天市場 1,080円  
 
   

 
 
 
※年内のレッスンは全て終了いたしました♪ 今年も皆様お越し頂きありがとうございました。   お仕事依頼の方はこちら ヘお願いします。
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集