フランス菓子・料理教室♡はぁぶてぃのブログ

クスパ > 東京都 > 文京区 > フランス菓子・料理教室♡はぁぶてぃ > ブログ記事一覧

最終更新日:2022/8/16

フランス菓子・料理教室♡はぁぶてぃ(東京都文京区)

代官山イルプルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子とおもてなし料理中心の少人数制の教室です。

この教室のフォロワー:
225人
過去の予約人数:
274人

フランス菓子・料理教室♡はぁぶてぃ

>>ブログを見る

最新のブログ記事

「ガトー・デ・ロア・ヴニーズ」
2021/11/14 19:50 UP
「ガレット・デ・ロワ」はキリスト教の公現祭のお菓子です。
 
陶器で作られる小さな人形「フェーヴ」が隠されたケーキで有名ですよね。
パイ生地にアーモンドク…続きを読む>>
「栗とナッツのタルト」
2021/9/25 15:22 UP
食欲の秋だというのに胃が不調
 
こういう時はなるべく食べないことが一番!!
とはいえ、ケーキの試作やらで食べなければ味もわからないし、やはりもったいない…続きを読む>>
「白桃とシャンパンのアントルメ」
2021/8/8 21:47 UP
 
 
「白桃とシャンパンのアントルメ」
 
続きを読む>>
タルト・オ・ポワール・エ・オザグリュンム 「洋梨と柑橘系のタルト」
2021/6/27 13:35 UP
母の体調も回復。
 
それにしても今回の母の入院で改めて食の大事さを痛感させられます。
 
続きを読む>>
「最強の野菜スープ」
2021/6/11 19:22 UP
久しぶりの更新です。
 
4月に母の病気が発覚し、検査、入院、手術と目まぐるしい日々が続き、ようやく退院の運びとなり、落ち着きの日々に戻ってきました。
 …続きを読む>>
「りんごのクリームタルト」
2021/4/8 23:31 UP
まだまだ話題はコロナの事ばかり。
 
でもコロナで夜時間が暇になってお菓子作りをされる方が増えているのだとか。
 
続きを読む>>
「苺のパウンドケーキ」&「苺のシフォンケーキ」
2021/3/15 23:24 UP
桜も咲きはじめちゃいましたね。
嬉しいけれど花粉症が・・・・・
 
今年は結構な量が飛散されているようでなかなか辛い日々を送っていたのですが、ごぼうが花粉…続きを読む>>
お取り寄せ「中村食糧」
2021/3/6 23:55 UP
気になっていたお店。
 
並ぶこと必須のようだったので伺うことに躊躇していたら、コロナ禍で現在は対面販売から通販に切り替わっていると知り、注文してみました。…続きを読む>>
「デジィール・ローズ」~薔薇の願い~
2021/2/6 1:33 UP
まだまだ寒い日が続きますが、春の兆しもちらほらと・・・(花粉がね)
 
この時期はやっぱり苺!!ですよね。
 
続きを読む>>
「もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓」
2021/1/23 1:36 UP
コロナ禍の中、外食がままならずで、お家ご飯中心の生活。
 
日々の献立に悩みますよね。
 
続きを読む>>
先生情報
野口京子

今田美奈子教室師範取得。
代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ師範取得
仏ルノートル製菓学校にて製菓ディプロム取得
2006~2008年マルエツ「くらし方録」にてスイーツレシピ掲載

家庭料理からおもてなし料理、フランス菓子を伝えています。


教室からのお知らせ

2020/1/14

新メニュー公開しました。
いちごのタルトとホワイトチョコレートのガトーショコラレッスンとアバロン(りんごとバニラのムース)レッスンです。
どちらのレッスンも季節ものですが、アバロンは3月か4月初旬まで、いちごのタルトは5月頃まで行えます。
クスパに移ってからイルプルーの本当の美味しさを伝えるよう努力しています。単に美味しいだけではなく記憶に残るまた食べたいと思う真のフランス菓子だと思っています。
工程が多く大変な部分もありますが、一緒に作っていきますので安心してご参加ください。皆様からのご予約心よりお待ちしています。

2019/11/21

おはようございます。
12月からクスパにお世話になりますのでよろしくお願いします。
新メニューいくつか公開しています。
*アカピュルコ オレンジとチョコレートの贅沢なムースです。
*ショコ・マントゥ チョコレートとミントのムースです。優しいミントの香りとチョコレートの組み合わせが絶妙です。
*カシスのタルトとメレンゲとたくさんのナッツのクッキー どちらも新食感!
*ヘーゼルナッツのブラウニーとティグレ 多分最高に美味しいブラウニーです。

キャンセル待ち機能や日程リクエストも可能です。過去レッスンも今まで通り開催します。
皆様のご予約心よりお待ちしていますのでどうぞよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る