【マニアック製菓理論】分子調理学でお菓子をアレンジ!?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【マニアック製菓理論】分子調理学でお菓子をアレンジ!?

最終更新日:2024/5/30

ショコラボラティエ(東京都品川区)

チョコレートマニアによる「初心者でも!自宅でチョコ専門店スイーツ」のお教室です!!

この教室のフォロワー:
4人

こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

>>ブログを見る

【マニアック製菓理論】分子調理学でお菓子をアレンジ!?
2024/5/22 3:50 UP

チョコレートを通して
お菓子の理論を学び
人を幸せにするチョコスイーツを
探求する研究所
 
【ショコラボラティエ】
あずにゃんです

 
さて本日。
分子調理学って聞いたことありますか?
分子調理 食材を調理する段階で食材の性質を分子レベルで解明し、調理中に食材に起きる変化を解明して、おいしい料理の元となる要因を解明する科学です。 一方、分子調理法は、おいしい食材の開発や新たな調理方法の発見などを、調理段階で分子レベルの原理に基づいて極める調理技術です。
菊富士本店https://kikufuji.jp/blog/1143
と 難しいことを言っているのですが
食材を分解して、再構築してみようぜ!
ということです。
身近な例だと、植物内のタンパク質を使ったソイミートとか砂糖に一手間加えて、わたあめにしてからすき焼きに入れるタイプのすき焼きとか。
そう言ったものも入ります。
今日は
じゃあこれを自分で試してみるにはどうする?
という話  
まずは食材を分解してみてみる   
まずは食材を分解してみます。
例えば
ホワイトチョコレート
=カカオバター+粉乳+砂糖
になります。
じゃあこの「砂糖」を「ココナッツシュガー」に変えたらどうなる?

これが再構築です!!!
というわけで今
ココナッツシュガーホワイトチョコレートができました。
体に優しそうですね。

 
もっと細かく、分子レベルに   
では今度は卵を分子レベルに分解してみましょう
卵=黄身(油脂)+白身(タンパク質+水分)
ということは……
白身を
粉末卵白(タンパク質)と「液体」
に置き換えられるということ。
例えば
白ワインに粉末卵白を溶かして泡立ててみます。
するとどうでしょう。
白ワイン味のメレンゲが出来上がりました。
ここにゼラチンを入れたら白ワインのマシュマロができますね。
生チョコを作る時に
生クリームを(水+乳脂肪)
だと考えれば
「紅茶とバター」
でも良いわけです。
*もちろん素材の役割的に変えられないものもあります
おうちのお菓子作り、
アレンジしてみたいな〜!
という時にぜひお試しください。

あずにゃんのオススメ分子調理的アレンジ   
・ガトーショコラに入れる生クリームを
コーヒー+バターにチェンジ
コーヒーガトーショコラに!

・シュー生地のバターを胡麻油にチェンジ
中華風に!中身はあんバターとか胡麻あんおすすめ

・ザッハトルテのフォンダン、ココアを抹茶にチェンジ
抹茶チョコレート味のフォンダン美味しい。。


分子ガストロノミーというのもかなりおかしくて面白いのですが、これはまた今度。

いかがでしたでしょうか。
こんなの面白そう!とかあったら教えて下さいね
お読みいただきありがとうございました
あずにゃんでした!
 
最短1ヶ月でただのチョコ好きからチョコレートを仕事にできる 動画見放題レッスン発売中です  
・カカオから学ぶチョコレートの基礎理論
・テイスティング
・ガトーショコラの極意
・生徒さん人気ナンバーワンのレシピ
・ガナッシュの極意と5つのアレンジ方法
・プラチョコで簡単チョコ細工
・大人気チョコサンドとは?
・もう失敗しない!完璧なテンパリング
 
カカオに携わる方々からも信頼されてる
チョコレートに超特化な
チョコレートを仕事にしたい人のための
動画レッスンです
 
ゆっくり自分のペースで学ぶならこちら
 
 
【個人利用用】チョコレートを 仕事にしたい人ための 基礎理論動画レッスンコース | chocolaborat powered by BASEchocolaborat.base.shop100,000円商品を見る  
 
いち早く商品化したい!
仕事で使いたい!
という方はこちら
 
 
【商用利用用】チョコレートを 仕事にしたい人ための 基礎理論動画レッスンコース | chocolaborat powered by BASEchocolaborat.base.shop180,000円商品を見る  
 
 
 
   
 
【ショコラボラティエ あずにゃん】
東京製菓学校卒業後、
パレスホテル、アトリエコータにて
パティシエとして勤務。
GODIVAやテオブロマで
チョコレートについて学んだ。
 
2018年より「お菓子な化学のお菓子教室」
をギフテ!未来スクールにて開講中
なかなか予約が取れない
親子パティシエ教室として人気。
 
2021年よりオンラインにて
チョコレートをより楽しみ、
仕事に活かせる実践的なチョコスイーツの
教室を開校。
自宅にいながら
プロのチョコレートスイーツを楽しめる
チョコ好きにはたまらない
お菓子教室です

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
あずにゃん
あずにゃん
チョコレート専門講師・子供向けお菓子教室   埼玉県出身

東京製菓学校卒業後、パレスホテル、アトリエコータ、GODIVAなどで修行。ギフテ!みらいスクールにて、小学生向けに化学実験付き「勉強にもなるお菓子教室」を開催しています。小学生でもプロクオリティの美味しいケーキができると人気。
2021年よりオンラインにてチョコレートのお菓子教室をスタート。
希少カカオなどを活かしたマニアックなチョコスイーツのお教室を運営しています



ページのトップへ戻る