【秋の深まりとおもてなし】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【秋の深まりとおもてなし】

最終更新日:2022/1/29

Table de N(東京都文京区)

東京都文京区のフランス家庭料理とテーブルコーディネートサロン

この教室のフォロワー:
18人

Plaisir de Recevoir フランス流 シンプルで心地よい暮らし

>>ブログを見る

【秋の深まりとおもてなし】
2023/11/9 7:02 UP

久しぶりの投稿になりました。文章を書くことは好きなのですが、インスタグラムの便利さに偏っている自分がいるこの頃。ほんの数年で世の中、そして自分自身も本離れ、文章離れが進んだとも思います。動画が若い世代だけでなく大人世代にも普及しているからでしょうか。 でも夜ベッドに入ってからゆっくり読みたいのは紙の本。字を追っているうちにうとうとする瞬間が心地よいから。そういうときのお供になる本は、優しい文章で静かな雰囲気を漂わせているもの。秋の深まりとともに、本に戻っていく自分がいて少し安心しています。 さて、インスタグラムで金曜日に2回続けてライブをしました。週末のおもてなし直前ライブ、と言いますか、おもてなしに向けての準備などについて話しました。おもてなしはとても深くて、大好きだけどちょっと気持ちが引き締まる。食事という名目ですが、食べ物だけではなく、家の雰囲気、会話、テーブルなどすべてが一体になったアートだと思うから。かっこよく言えば、自分はアートディレクター&プロデューサー。(料理人と皿洗い人もやってますが)でも自分の家で温かい時間が過ごせて、みんながリラックスして笑顔になれているとき、幸せを感じます。「おもてなしって大変でしょう?」という人もいますが、そんな楽しい時間の次の日は心が軽くとても爽やかです。 久しぶりに会うことになった忙しい友達。食通の彼女とどこに行こう?とレストランを検索していたけど、「家に来てもらいたいな」と思いました。忙しい彼女だからこそ、家というプライベートな空間でゆっくり食事しよう。さて何を食べようかな。と考える時間が楽しい。 にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング ________ A propos de mon livre  _________フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ペレ信子
ペレ信子
食空間コーディネーター、フランス語翻訳者   東京都出身

フランス企業勤務、フランス語翻訳者を経て、フランス料理とテーブルコーディネートを学ぶ。
自宅教室の他、テーブルコーディネートスクール講師、店舗ディスプレイ、レシピ提供などする傍ら、フランス語翻訳も。
著書「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)2016年9月出版


教室からのお知らせ

2022/1/29

現在、対面レッスンは行わずオンラインレッスンのみとなっております。詳しい内容はお問い合わせください。


ページのトップへ戻る