クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ご挨拶 2022年12月31日

最終更新日:2020/11/20

手作りぱん教室 麦のめぐみ(大阪府大阪市東成区)

”お友達の家にパンを作りに行く”という感じで一緒に楽しくふわふわのパンを作ってみませんか??

この教室のフォロワー:
10人

手作りぱん教室 ~麦のめぐみ~

>>ブログを見る

ご挨拶 2022年12月31日
2022/12/31 23:49 UP

2022年 大晦日を迎えました。
残りあと数時間ですね。

今年も多くの生徒様にレッスンにお越しいただきありがとうございました。
いつも来ていただいている生徒様、久しぶりにお会いできた生徒様、
新しい生徒様との出会いもありました。
みなさんに満足していただけたでしょうか?

今年も1年色々ありましたね。
みなさんはどんな1年でしたか?

コロナは終息することもなく1年を過ごしてきました。
まさかの旦那さん、旦那さんの両親のコロナ感染
(私は感染しなかったです)。
ワクチン接種も4回目、私の両親は5回目、
旦那さんと旦那さんの両親はコロナ感染もあり
来年1月中には5回目接種予定。
いつ終わりが見えるのかわからないままで、来年もどうなることやら。

コロナにより旦那さんの両親の介護が本格的に始まり、
良くなることはないとは分かっていはいるんですが、
年々その度合いが大きくなっています。

私の両親もやっぱり年齢には勝てない部分もあり、
父は大好きだったバイクと車を手放しました。
母も耳が少し遠くなって、足も少ししんどそうです。
でも、2人は自分ができることはしてくれているので
今のところは介護は必要なさそうです。

それぞれの両親がいつまで元気でいてくれるかわかりません。
旦那さんといつも話しているのは、
親が死ぬ前に”幸せだった”という一言があるといいねということ。
自分達ができることはしていこうと思っています。

自宅の建て替え。
1月末から建て替えが始まり、完成→引き渡しを迎えました。
解体から完成まで本当に色々ありました。
人間不信になったり、体調を崩してしまったり、
今でもまだスッキリした気持ちで生活ができない感じです。
でも、工務店さん、現場監督さん、解体業者さん、大工さん、
建て替えに携わってくださったすべての職人さんはみなさん素敵な方ばかりでした。
その全ての方に出会えたこと、みなさんのおかげで世界一素敵な家ができたことに
本当に感謝し、うれしく思っています。

仕事に関しては満足した1年ではなかったかなあ。
教室についてはなかなか単発のアイデアが浮かばなくて、
ギリギリのご案内になったり、体調不良や身内のことで
急にキャンセルをさせていただくことが多かったりと
生徒様にご迷惑をおかけした1年でした。
本当に申し訳ありませんでした。
ABCについても、8月で辞める予定が来年3月まで延期、
メニューのリニューアルによる練習と試作会。
例年にない忙しさだったような気がします。

忙しいさの中でパンとゆっくり向き合うこともできず、
パンを作る楽しさを失くしてしまいそうになったり、
パンを作るということ自体がイヤになりそうになったりしたこともありました。
そんな中でも教室・ABCに来て下さる生徒様の笑顔に何度も何度も
救われました。
”楽しい”や”美味しい”という言葉を聞くたびに頑張ろうという気持ちを
もらいました。

教室というよりは私自身が生徒様一人一人に支えていただき、
こうやって教室を続けていけているんだなと感じました。
パン作りが少しでも生徒様の癒しになってもらおうと思っていたのが
私が生徒様と一緒に過ごさせていただくことで癒しをいただいてるんですよね。
本当にありがたりことです。
ありがとうございます。

来年の目標は・・・・
まずは引っ越し完了!!
レベルアップのメニューの追加。
プライベートのパンが全く作れなかったので、自分のためにパンを作る。
ゆっくりパンと向きあい、ゆっくりパンを作り、ゆっくりパンを味わいたいかな。
12月にケーキレッスンをしたい。

この目標がどこまで実現できるかわかりませんが、
来年は本当にゆっくり過ごしたいなと思います。

生徒様みなさんに楽しんでいただけるよう、
美味しいパンを召し上がっていただけるよう、
頑張ります!!

来年も引き続き”麦のめぐみ”をよろしくお願いいたします。

みんさん、よいお年をお迎えください。

手作りぱん教室 麦のめぐみ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
くみっち
大阪府出身

ABCクッキングスタジオのブレッドコースを受講し、ライセンスを取得。勤めていた会社を退職し、ABCクッキングスタジオにて3年間パン講師を務める。その後退職し、2010年1月6日より自宅で小さなパン教室を開きました。そして、2014年6月新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。


教室からのお知らせ

2018/8/27

2018年9月・10月単発メニューは”ハンバーガー(4個)とキャロットラペ”です。
バンズだけでなくパテも手作り。フライパンは使いませんよ。
是非ボリューム満タンのハンバーガー、作ってみてくださいね。詳しくはブログをご覧ください。

2014/5/22

2014年6月手作りぱん教室 麦のめぐみ は、新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。今後ともよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る