クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 6月のレッスン レポート

最終更新日:2023/11/7

季節のイタリア料理La CUCINA/料理教室ごはんとうつわ(福岡県福岡市城南区長尾)

季節の食材を使った身体に優しいイタリア家庭料理教室/ 和食+各国料理ごはんとうつわレッスン

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
9人

-In Cucina Con Amore-

>>ブログを見る

6月のレッスン レポート
2022/7/25 15:17 UP

6月の食材テーマは桃🍑とトマト🍅
地域テーマはカンパーニャ州
 
6月24日(金)18.30〜
6月25 日(土)10.30〜
6月27日(月)11.30〜14.30頃まで
の3回開催させていただきました。
 
 
これからお盆くらいまで桃とトマト美味しい季節がやってきます。
このお料理を覚えておけば、夏の終わりまで重宝する簡単イタリア家庭料理です。
 
 
メニュー
〇Insalata di Pesca  Bianca con Menta 白桃とミントのサラダ
・白桃そのまま食べたいと言う方が多いのであまり味付けをせず、白糠酪恵舎のモッツアレラチーズと一緒にいただきます。
桃と合うハーブやサラダでおいしく食べるポイントをお伝えします。

ミルキーなモッツアレラチーズを選ぶのと塩はぎりぎり最後に入れるのがポイント。

 
お花ありもかわいいです🌸
 
〇Cicatielli  salsa Pomodoro フレッシュトマトのチカティエッリ
・シンプルなトマトソースでをフレッシュトマトから作ります。夏のお助けパスタです。
チカティエッリはいろいろな名前で、南イタリアで食べられている捏ねて手で伸ばすだけのもちもちショートパスタ。
感覚は日本のだごに近いと思います。
小麦粉はムリーノマリーノ社のセモリナ粉または福岡の小麦粉で捏ねていきます。おうちでは普通の乾麺や小麦粉で再現できます。
  
 
〇Ragù di maiale napoletano ナポリ風豚肉のラグー
・豚スペアリブと野菜をパスタで作るフレッシュトマトのソースとトマトホール缶のトマト尽くしのみで煮込みます。
さっぱり旨味ある煮込み料理です。
 コチラのソースでもパスタをいただきました。
 
 
〇Panna Cotta di Cocco  alla Pesca melba
ココナッツパンナコッタのピーチメルバ風
・暑い夏に食べたくなるトロピカルな味ココナッツをパンナコッタにし、
 桃にもトロピカルな香りをまとわせ合わせていきます。コンポートではなくマチェドニア(イタリア版フルーツポンチ)のように仕上げました。

 
 

エディブルフラワーありです。
 
 
桃は熊本・玉名のにしだ果樹園の月読みピーチ。
自然栽培で月の満ち欠けを見ながら栽培していきます。
桃の木の美味しい力を引き出します。
瑞々しくって美味しいです。

トマトはコロナ禍にご縁ができた尼崎のイタリア野菜専門の農家さん島中農園のイタリアトマト(サンマルツアーノ、ピエンノロ、コルバーラ)がやってきました。
このトマトを食べ比べて、加熱するとどれがソースなじみが良く美味しくいただけるかを調理していきます。
スーパーのトマトを買うならば、このトマトに似た形のものを使うと似たような仕上がりになります。

野上ファームよりエディブルフラワーを準備していたのですが、一部出すのを忘れていて申し訳ないです。
お花で飾るのはあんまり好みではないと思っていたのですが、いざやってみると乙女の心がむくむく膨らんで、かわいー!!
を連発してしまいます。

毎回、エディブルフラワーを準備しておきますので、お声かけください。忘れていることがあります。ごめんなさい。
 
 
 
7月は29、30日を予定しています。
食材テーマはズッキーニ
地域テーマはシチリア
お楽しみに❣️
 
『☆7月の料理教室のお知らせ☆』短い梅雨が明け、急に夏がやってきてジリジリする暑さにびっくりしますね☀️桃とトマトの料理教室にご参加いただきありがとうございました!久しぶりに4日連続で料理教…ameblo.jp  
 
#料理教室
#福岡料理教室 
#イタリア料理
#野上ファーム 
#合鴨家族古野農場 
#にしだ果樹園 
#イタリア郷土料理
#イタリア家庭料理
#イタリア菓子 
#lacucina
#かねたかあい 
#伝統料理
#スローフード
#郷土料理

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かねたか あい
かねたか あい
料理家 フードコーディネーター   福岡県出身

大学卒業後、福岡市内の洋菓子店、イタリア料理店勤務に勤務。
イタリアにてレストラン研修、マンマより家庭料理を学ぶ。
2007年イタリア料理教室主宰、フードコーディネイターとして独立。
日本中の美味しい地域でフードコーディネイターとして地域の活性化、商品開発、販売支援を行い美味しい食材に出会う。
イタリア料理歴20年超。料理講師歴15年超



ページのトップへ戻る