カキのクリームピッツァ+里芋と長芋のマスタードキッシュ+山と苔愛

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > カキのクリームピッツァ+里芋と長芋のマスタードキッシュ+山と苔愛

最終更新日:2022/1/19

ココロパン(埼玉県さいたま市緑区)

プロ用オーブンで焼き上げるホシノ天然酵母と国産小麦のパン。サブ料理も大好評!

この教室のフォロワー:
20人
過去の予約人数:
38人

北浦和の小さなパン屋 ココロパン

>>ブログを見る

カキのクリームピッツァ+里芋と長芋のマスタードキッシュ+山と苔愛
2021/11/24 12:09 UP

毎年人気のカキのクリームピッツァ
¥280(税込み)

今年も11月12月に販売しております。
丁寧に下処理したカキを使用して、クリーム仕立てにしています。
是非是非お試し下さい!



こちらは今月いっで販売終了してしまいます。
秋の味覚たっぷりのキッシュ。
里芋と長芋のマスタードキッシュ
¥200(税込み)

こちらも是非お試し下さい🎶


クリスマスの準備を着々と進めています。
店頭も豪華なリースやツリー等々賑やかです。
夜もこれまた綺麗なので、是非見に来てみて下さい。
こちらは毛糸。ラッピングに使います。
白と茶色が足りなかったので、買い足しにいきました。
随分悩み、この3種をゲット。


久しぶりに買い物に出たので、無印で大量に買ってしまった。
どれも欲しくなっちゃうけど、我慢我慢。


先週は子供達が午前授業だったもんで、両国の江戸博物館の縄文展へ連れて行きました。
おぉ、これがお相撲さんがいるところ!とミーハーな母。


最近興味を持っている縄文時代。
子供達は黒曜石に目を輝かし、ジオラマでテンション上がっておりました。
もう少しゆっくり土器を眺めたかったな。


からの北斎ミュージアム。

イマイチでした…
ミュージアムの内容が薄すぎるのとレプリカがレプリカ感が満載で…

やっぱり都会は疲れるな。


ということで昨日は山へ。
秩父の両神山。
黙々と先頭を歩く母。待つことはたまにするけど、ほぼしません。

朝5時起床でおにぎりとお味噌汁を持って車中で食べながら運転するいつものストイックなお出かけ。
秩父の山を舐めていた。
最近、全然歩いていないから、全然登れない…
しかも、なかなかの厳しい山ではありませんか!
さらには子供達が片岩だ!とか、地層がここで別れてる!とか私の苔愛が凄すぎて立ち止まったりしてるもんで、全然進まず、途中の山小屋で登頂を諦めました。山に来て、登頂しないなんてあり得ない!!けど、疲れは残さないようにが最近のモットーなので、無念の下山。
オトウト君は登山道はたまに歩いてたりするけど、ルート外の斜面登ったり、滑り降りたりと見ている方が疲れる動き。
いや、きっと人生そのものなんだろうな、彼の登り方は。
ルートなんて関係ない!自分が思ったように、行きたいところを行く。そこが厳しい道だろうがなんだろうが、行きたいから行く!そして、滑落しかけてても、這い上ってくる。でも助けない母…そして、止めない母…


苔が美し過ぎて、見飽きることがない!
ずっと苔を触っていたい。
ということで、子供も苔にやたら反応するようになり、これは今まで見たことない苔だ💛と一緒に萌え萌えしています。


見て下さい!この苔の世界を。
It’s a koke warld!
切り立った岩場に苔が美しい。
で、そこの倒木で楽しむオトウト君。
これ、下は川が流れ、5mの高さはある場所。


遠巻きから旦那さんが撮影。
苔に惚れ惚れしている母と、めちゃくちゃ危険なところで楽しむオトウト君。
自然っていいな。
登頂を諦めたとはいえ、7時間の登山、10キロを超えて歩いたわけですから、ま、疲れたな。
いつかまたリベンジしたい。

で、日没まで時間がない!!!
本来の目的は登山ではなく、恐竜の足跡を見に行くこと。

疲れた体ですが、母は山道飛ばして運転し、なんとか日没までギリギリセーフで足跡を見に行くことが出来ました。
秩父は寒かった…
見事に足跡がくっきり残されていて、子供達は大興奮!!!
へぇ~~くらいで終わるかと思いきや、触りまくり、登りまくり、辺りは真っ暗で甲高い興奮した声が響いておりました。
そして、また母は運転して無事帰宅したのは22時。(母は運転、父はルート検索、渋滞回避などの仕事で分担)

でも、7割の力で頑張ったからそんなに疲れていない。
これで無理矢理登頂してたら翌日に持ち越してたな~~

今までの登山は自然っていいよね!っていう気持ちでしていましたが、子供と一緒に勉強することで、ここが何万年前に噴火を繰り返した場所か、だから岩がこんなんなんだ!とかここが隆起した場所ね、だから、こういう地形なのか!!とか地形を取っても地層を取っても岩を取ってもどこを取っても神秘的に感じ、すごく面白く山を見ることが出来るようになりました。
いやぁ、山がもっと好きになってしまって困っちゃう!!

と、大興奮の登山日記でした。

パンの話題2、その他8のブログです。
見ていただきありがとうございます(^^♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岩岡 麻紀
岩岡 麻紀

今現在、二人の男の子を育てながら週末はパン屋を経営し、平日は保育園へのパンの納品やパン教室を行い、7年が経ちました。
パン作りは全くの独学で習得しました。
沢山の失敗から色々なパン作りのコツを掴みました。だからこそ、なぜ出来ないのか、どうしてそうなってしまうのかということお伝え出来ると思っております。

夏休みはお子様向けのパン教室も開催しています。


教室からのお知らせ

2020/5/5

5月のパン教室も順延させていただきます。
今後のパン教室につきましては皆様が安心してご参加いただけるようになるまで順延させていただきます。
再開が決まり次第掲載致します。
ご理解よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る