クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 秋の東京散歩①

最終更新日:2020/9/2

potto+1(大阪府吹田市)

季節のおうちごはんを楽しんで、おうちに帰ってちょっと一品プラス❣️

この教室のフォロワー:
12人
過去の予約人数:
2人

いつか、きっと~食いしん坊のお料理メモ~

>>ブログを見る

秋の東京散歩①
2021/11/2 17:00 UP

上京して数日
例によって
気の向くままにふらふらと散策を
楽しんでいる


昨日はお友達に
ご一緒させてもらい
久しぶりに御朱印活動


出かける時は忘れずに?
御朱印帳は携えているけれど
私の場合、罰当たりにも
旅のスタンプリレー的に
なってしまっている


お友達はいくつかの
寺社仏閣を繋げたコースを考え
途中ランチの場所や
ちょっとした
歴史ある建物の見学なども
おり混ぜたコースを考えてくれ
とてもありがたい


私はただ、しゃべってついて行くだけ😆
半端ない方向音痴の私には
ありがたい事この上ない😆
何より
自分で計画するのと違って
こういう所もあるのねーと
自分では思いつかない所へ
行けるので
とても楽しい♪


待ち合わせは
東京ゲートウェイ駅
新駅だけに
新しさぷんぷんだ✨
が、さして何もない様に感じる駅💦


ゲートウェイ駅からほど近い
泉岳寺が1つ目の御朱印場所





お寺に着くとまずは写経する様に言われる
本来御朱印帳は写経を納めた証として
いただくものらしく💦
本来の姿なのかもだけど
私は初めて😆
くしくも昨日は誕生日だった私
誕生日に写経とは
何でしょ
なんか良い事あるかしらん笑


このお寺は四十七士が葬られているお寺
御朱印帳にも
その様に書かれている


その中のお一人
萱野三平さんの生家は
自分の実家の近くで
バス停の名前にもなったりしてるという
どうでも良いネタを
友達に吹聴し😆
大石内蔵助の息子も隣に
葬られているのを確認
享年16歳になっているから
ココだ
などと、大河ドラマの見過ぎか?
と思われるネタを喋りつつ
お寺を後にする


次なるは高輪神社
都会の中に突如現れる神社
高輪白金という場所柄か?
金など使って
ちょっとゴージャスなお社
な気がする😆




次なるは「高野山東京別院」
さすがは高野山という感じの
立派なお寺




最後は「薬師寺東京別院」
え?ココお寺ですか?
という建物の中にある
壁面いっぱいの煌びやかな仏さんの中で
写経をされている方たち
シャッター音もはばかられたので
写真なし💦
というか、疲れてきてたので
写真撮り忘れ😆
きちんとお参りはして
御朱印は頂いて来ましたよ


途中ランチは
友達が考えておいてくれた
シロガネーゼ御用達?(もはや死語か?)
「カフェラボエム白金」


青空に映える
一度見たら忘れない?様な建物
すいていたのを良い事に
喋りたおす😆
食べながら話すのは
決まってダイエットの話なり


御朱印活動もなかなか楽しかったけど
途中立ち寄った
「港区立郷土歴史館」
レトロな雰囲気のある建物で
使えそうなのに使われてない
講堂や
ドラマで使われそうな
吹き抜けの階段やレリーフ等
興味深い建物








最後は「品川区立池田山公園」
こんな所に癒される公園が、、
入場無料なのになんて綺麗な公園
と思いきや
手入れされてる係員の方がおられた


太りすぎの巨大な鯉が
狭い池で所狭しと泳いでいる💦
所々色付いた木々
あと一月もせぬうちに見頃かなぁ?
なんて思いながら散策する






最後に友達が見つけた赤い実は
「クチナシの白い花♪」
なんてフレーズが頭をよぎるが
何でか赤い実
白い花のはずなのに赤い実?
しかし、初めてなってる所を見た実
ちょっと失敬して乾燥させたら
あと2ヶ月もしないうちに💦
おせち料理の栗きんとんに
使えたりするのかな?
なんて話ながら
公園を後にそれぞれの家路へ向かう駅へ





声をかけ、計画してくれた
お友達
楽しい一日をありがとう😊💕

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
potto

料理好きで友人の勧めで読売TV情報番組「ten」
「主婦vsシェフ」に出演。有名フレンチシェフに
3-0で圧勝!その後自宅でカフェスタイル料理教室
主催。主婦歴20数年、簡単、時短でもちょっとおしゃれなおうちごはんを提案してます。


教室からのお知らせ

2020/9/2

9月、10月のレッスン
おうち韓国料理🇰🇷レッスンを公開しました😊
お申し込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る