働く女子も3分で作れる、お砂糖なしの「引きだしスイーツ」が大人気!「未来食つぶつぶ」の教室です。
こんにちは!
埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。
50代からの働く女子が楽しく学ぶ、雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。
前記事の続きです。
大根を最高においしく食べる方法>>
手か? 機械か?
以前、料理教室に、「私は包丁を使いません」という方がいらっしゃったことがありました。
目の前のみじん切りの野菜を見て、
「これは、手で切っのですか?」
下ろしたニンジンに、
「これも、手でおろしたのですか?」
「つぶつぶ料理って、大変なのですね」
と、
予想もしない質問が続いて、こちらもビックリ。
最初は、その方は、すべて、「チン!」の生活なのかな?・・・と、思いました。
しかし・・・・
「チン!」の生活ではなく、旦那さんも、そこまでやるの、と驚くくらい、すべて、手作りだそう。
?
?
?
お菓子類はもちろんマヨネーズから、餃子の皮も具も手作り。
その為に必要な、切る、こねる、おろす、など、すべて、フードプロセッサーなど機械で行うそうです。
なので、キッチンは、実験室の様だそう。
なるほど〜〜〜、そういうことか・・・と本当にビックリしました。
私は、「手」がいいでしょう〜〜〜と、自分の手に、こだわっていたので、異次元の方がいらっしゃったような感覚でした。
でも、今回、フードプロセッサーでダイコンおろしを作ってみたら、あっけなく簡単で・・・笑
ガァ〜〜〜って、まわっている間に、他のこともできるので、
時間も有効に使えます。
私のアタマも柔らかくなったよう・・
まぁ、
そこは臨機応変に!サクッと、楽しめる方向でいいんじゃない?と、自分に言いました。
大根は皮付きのまま使おう!
また、大根に限らず、皮や皮の付近には栄養素が詰まっています。自分の消化酵素が皮と実の間にあるという!!!
普段、皮をむいている方には、煮物に皮があるのは抵抗があるかもしれません。
でも、大根をおろせば、皮の食感や舌触りを感じることなく食べられます!
ぜひ、手軽に大根おろしを、楽しんでいきましょう!!!
ただいま、募集中のレッスンはこちら>>
上記をクリックしたあとに、「教室情報」をクリックし「お気に入り」を登録していただくと、最新のレッスン案内や料理の小技(こわざ)などの情報が届きます。
緑で「お気に入り登録」とかいてあるところです。
一緒に、料理を愉しむ仲間を
募集しています
ワクワクドキドキ、
あなたに逢えるのを
楽しみにしています!!!
手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー
JUNKO.
つぶつぶマザー&コーチ。㈱フゥ未来生活研究所公認「未来食セミナーScene1&未来食セミナーScene2料理」講師。1965年生東京出身、埼玉・狭山市在住。子育て中、手作りおやつを楽しんでいたが、毎日大量のお砂糖を使うことに疑問をもち、お砂糖使わないおやつを探し「未来食」に出逢う。現在は、働く女子を応援する「つぶつぶ引きだしスイーツ」を伝えることに夢中!