クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ふかふかメロンパン

最終更新日:2019/5/27

パン教室  ナチュール シュ シュ(愛媛県松山市)

自宅にてパンのコース or 1dayレッスンを開催しています。

この教室のファン:
8人

nature chou chou

>>ブログを見る

ふかふかメロンパン
2019/5/20 10:48 UP

久々にメロンパンを作りましたよ。


某bcクッキングのマスターメニュー。

ワタシが習ったメロンパンではなく、今やってるそのあとのマスターね。

そのマスターメニューもリニューアルするみたいなので、1回も作ってないなと。

12回分リニューアルするまでに作ってマスターしておきたいなって。

季節もまだメロンパン作るにはイケそうな頃なんでね。

今までのメロンパンと違ってかなり卵、油脂が多い。

ブリオッシュくらいあるんかな~位の量だけど、でも全然緩~くない生地。

たぶんほかの材料が関係しているんだと思うけど、でも特別なもんはないしね。


そのせいかすっごくふかふかなパン生地になりました。

売ってるメロンパンはスカスカ。

自分で今まで作ってたのって割と食べ応え感があるややぎっしりタイプ。

でもこれが好きだったんだけど、今回のこのメロンパン美味しい!

詰まりすぎずに、でもパン生地の存在は見えるって感じのするメロンパン。

配合が良かったんだよね~。

口どけもよくてすんなりのどを通る。


かなりデカいサイズなので半分食べてみたけど、もうちょっと欲しい感触。

ちょっとトッピングの模様がうまく入れられなったのが残念だったけど、大きいのっていつもの感覚ずれるから気持ちも大きくしないとダメね。

だけど大きいのも有りだなって。



娘が母の日のプレゼントでくれた手作りのハーバリウムとともに。

うちにあるグリーンやフラワーはほぼほぼ100均。

この手作りハーバリウムも100均で揃えたものらしい。

手作りって気持ちがこもりすぎてイヤだ!っていう人もいるけど、物とくれた人に由ると思う。

こういう手作りっていいよね。

大事にしたいな。   ありがとうね。

このメロンパンはチェック入れといて今後のレシピ応用に活用したいですね。





こちらもよろしくお願いします。
    ↓↓↓

にほんブログ村

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
伊藤たかこ(trina*)
パン作り愛好家   

結婚、出産後自宅でパン作りを始める。その後の大手料理教室でパンコース受講し免許取得、約3年講師を勤める。
ABCクッキングパンコースライセンス取得。
パンシェルジュ2級、3級取得。
食品衛生責任者



ページのトップへ戻る