クリスマス気分が盛り上がるコーディネートの魅力

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > クリスマス気分が盛り上がるコーディネートの魅力

最終更新日:2020/3/2

C'est stylé(岡山県岡山市)

少人数制で、参加者様のお料理レベルにあわせて、丁寧にご指導いたします。

この教室のフォロワー:
5人
  • 現在、教室への問い合わせは受け付けておりません。

  • フォローする

岡山市丸の内のお料理教室 『C'est style』 (セ・スティル)Sawako のブログ

>>ブログを見る

クリスマス気分が盛り上がるコーディネートの魅力
2018/11/18 1:41 UP

大好きな 原のりこ先生のところへ、打ち合わせを兼ねて伺ってまいりました。
 
岡山はもちろん、有名なテーブルコーディネートの先生はみんな
『倉敷テーブル&ライフクリエーション』を主宰されている原先生に習われているといっても過言ではないような、
偉大な先生。
 

 
 
先生の想い、
「季節のものを日常の生活に、食卓に工夫を凝らして取り入れて、おもてなしの心を表す」
70代になった今も
「ほら、こんな風立ち枯れた葉を添えるのも素敵でしょ?」と
目をキラキラと少女のように輝かせて器に季節を添える先生が大好きで、本当に尊敬するのです。
 
 
その日は朝からレッスン日だったので、生徒さんに混ざって見学させていただきました。
数々の作品が高く評価されている先生のコーディネート。
 
型にはまらない自由な発想で、桐の木箱が見事な折敷に代わっていたり、
庭の緑の葉っぱが、何とも素敵なアートになっていたり。。。
 
鮮やかな赤や緑、ゴールドのキラキラもクリスマスには欠かせないけれど
イエスキリストの誕生を祝うクリスマスにふさわしい、厳かな雰囲気が今回のテーマだそう。

 
ご自宅を開放されたお教室に入ったところから
そのストーリーが始まり。。。
 
それぞれの一場面を切り抜いたように家のあちらこちらにクリスマスを意識した室内の設えがあって、
おもてなしがあふれているのです。

 
 
参加されているベテランの皆様もそれぞれのテーマで素敵なコーディネートをされていました。


私もちょっとやりたいかも~が顔に出ていたのか、
先生が「左和子さんもちょっとやってみられたら?」
と声をかけてくださったのでお言葉に甘えて。
 
今回はコシノジュンコさんの個性的なテーブルクロスが目に留まり、
大人のワイン会をテーマに、少しだけクリスマスシーズンをイメージしてコーディネートしてみました♡

 
クロスのグリーンとパープルは華やかなコシノカラー
なので、コーディネートは明度も彩度も控えめに。。。
 
どんなゲストをお招きしようか、
どんなお料理をのせようか、
どんな会話が弾むだろう。。。等々妄想しながら♡
 
コーディネートに正解はないから、
コンセプトを意識しながら自由な発想で作ればいい。
 
ベースは大好きなテイストをチョイスするところから。
そこから、器の質感、色形、高低差をバランスよく整えて。
 
あっという間に私好みのテーブルが仕上がりました。

原先生のお宅には様々なテイストのアイテムが蔵の中を始め、所狭しと収納されています。
見ているだけでワクワクするのですが、
その全てを各々が自由に使ってオンリーワンのオリジナルのテーブルを作っていくレッスン♪
 
テーブルコーディネートの楽しさを、再確認した時間でした❤
お部屋のどこかに、季節感を表現した、大好きな空間があると
生活は何だか豊かな気がしますね!
 
コーディネートはセンスがないから、難しそう。
お料理も苦手なので、季節感を取り入れるといわれてもわからない。
高価なアイテムもそろってないから自宅で再現できる気がしない。
 
そんな風に思われていませんか?
 
ちょっとしたコツをおさえるだけで、お料理もコーディネートもぐっと素敵に変わりますよ!
ご自宅にある、お気に入りの器やアイテムもこんな風に使えばもっと生かせる。
そんなアイデアを視点を変えてお伝えするレッスンをセスティルでも不定期で開催しています。
 
11月、12月に開催予定のクリスマススペシャルレッスンは、
昨日先生とご一緒させていただいただいたギャラリーゲットした
こちらの器や水差しを使ってみようと思います。

 
 
クリスマスに欠かせない
簡単なのに見た目豪華!なお料理と
お手持ちの大好きな器を活かすコーディネートのコツをお伝えしますね♡
フラワーアレンジやスイーツの予約販売もあるのでこれだけでクリスマスの準備はばっちりです。
 
 
『クリスマスワンデースペシャルレッスン』 
日時 11月28日(水)【満席】
    12月  9日(日) 残席僅か
詳しくはこちらのブログで♪
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
花房 左和子
花房 左和子
料理教室他各種アカデミー主宰   岡山県出身

イタリアでホームステイをしながらマンマのお料理を教わり、その後カフェをオープン。沢山の素敵なご縁をいただき、現在はお料理はもちろんのこと、素敵な大人のたしなみを身につける為の、様々な特別講座も主宰しています。
ひそかに動物占いが好き。。。とてもよくあたると好評です!


教室からのお知らせ

2020/3/2

新型コロナウイルスの感染拡大防止の、しばらくの間講座の開催を休止しております。
再開につきましてはまた改めてご案内いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011/12/16

12月のレッスンはプライベートレッスンを基本にさせていただいております。ご希望の方は教室ホームページより直接お問い合わせくださいます様お願いいたします。http://www.cest-style.com/

2011/10/15

C'est styléのプロディース Fruits du Soleilのコンフィチュールの新作が出ました。お買い求めはC'est styléサロン及び岡山天満屋地下 フーズパレット他


ページのトップへ戻る