HPからお申込みください。お子さまも楽しみながらの【台所育児】お伝えします♪
こんにちは。子育てkitchenのゆみです。
来週に、自分のことを話す機会をもらった4番目(16歳)の息子と話しをしていました。
私「以前やる気のなかったあなたが、自分からやることが多くなったのは、すごいことだよね。
いいことも嫌なこともあって、いろんな経験をして今のあなたがあるでしょう?
途中どんな気持ちの変化があったの?」
子「感覚で動いているから、気持ちをことばにするのはムリ!」
彼に言わせると、
・なぜ人にそれを説明しなければならない?
・面倒くさい
ということなのですが、
これでは、周りの人には伝わらない。
成長をじっくり見てきている人にはわかるけど、
初めて会う人に、自分のことをわかってもらうには、
ことばにすることが大切。
忙しさにかまけて、彼の気持ちを聞く時間をとってこなかったのかもしれない
と、私はちょっと反省モード。
もちろん思春期でもあるんですけどね。
こういうのって、日々の習慣だとも思います。
○自分の気持ちを他人に伝える
○相手の気持ちを考えて行動する
想像して「思いやる」ことも大切ですが、
お互いに気持ちよく過ごして生きていきたいので、
「ことばにしていく」ことも大切だと、改めて感じました。
時節柄、お身体ご自愛くださいませ~(^^)
食育指導士・食品衛生責任者・社会福祉主事任用資格
4人の子供の母。子どものやりたい時期を逃さず、お手伝いをしてもらうことで、子どもも楽しみながら、やれることが増えていき「自信」がつきます。台所育児をどのようにさせていいかわからないという声が多いので、料理をしながら【台所育児のやり方】をお伝えします。