美味しいおかゆ【東京 料理教室 マンツーマン】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 美味しいおかゆ【東京 料理教室 マンツーマン】

最終更新日:2023/1/12

彩りキッチン(東京都港区)

食卓から心地よい毎日を作る 秘密のいろどりごはん

この教室のフォロワー:
9人

【東京/プライベートレッスン】毎日のごはんであなたの未来を変える!  秘密の彩りごはん

>>ブログを見る

美味しいおかゆ【東京 料理教室 マンツーマン】
2024/4/25 12:11 UP

病気の時はもちろん
元気な時でも美味しい
おかゆを炊きました
 
毎日の食卓から
あなたの未来を変える
秘密の彩りごはん
 
ブログにお越し下さり
ありがとうございます
 
東京 港区にある
普通の家庭料理を
とびきり美味しく作れるようになる
マンツーマンのお料理教室
彩りキッチンです
 
先日のこと
 
夫が「のどが痛い」と
言い始めたと思ったら
咳をし始めて
あっという間に風邪ひきさんになりました
 
夫が体調不良の時
いつも
すごいなぁと思うのが
元気な私たちと
同じ食事を摂ろうとすること(笑)
 
娘もワタシも
体調が悪くなると
途端に食欲が失せて
おかゆ三昧になるのですが
夫に
「おかゆにする?」と聞くと
いつも
「みんなと同じで大丈夫」
と答えるのです
 
ワタシの手間を心配してくれているのかも
しれませんが
ベッドに横になっていても
食事の時間になると
声を掛けずとも起きてくるので
食欲はあるのでしょうね(笑)
 
今回は
「おかゆにしますか?」と聞かずに
お粥を用意しました

お米から炊いたおかゆさんは
さらりとしたのど越しと
優しい甘さで
病人にはもちろん
元気な人のおなかにも
染み渡る美味しさです
 
吐き気のある時は
素のお粥か
梅がゆが一番ですが
 
ちょっと元気になり始めの時は
溶き卵を入れて
玉子がゆにしたり
 
鶏ムネ肉やささみでスープを取って
そのスープでお粥を炊いて
お肉をほぐして乗せてあげても
いいと思います
 
おかゆをわざわざ習う機会なんて
そうないかもしれませんが
それでも
使う機会は結構あるので
覚えておいて
損はないですよ

ワタシのお料理教室の生徒さんでも
お粥のレッスンを希望された方が
その後、体調不良になり
お粥しか食べられない時期を過ごされて
「習っておいて良かったです」
とおっしゃっていました

彩りキッチンでは
お粥のような
今更聞けない家庭料理の基本のキを
マンツーマンにて
お教えしております
 
インスタグラムはこちらをご覧ください♪
 
1DAY体験レッスンの詳細はこちら
2024年3月はお休み中です
4月中旬より再開予定です
 

詳細はこちらをお読
みください

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
恵美
恵美
彩り料理研究家   東京都出身

大手の料理教室に12年、中規模のお教室へ1年、個人の先生に2年、薬膳教室で4年学ぶ。夫の駐在に帯同した経験から、何でも手作りする生活を身に付けました。家族で囲む温かな食卓の素晴らしさを伝えるため、簡単に毎日おうちでご飯を作って食べる、ごく当たり前の暮らしを取り戻せるようなお料理教室を始めました。お一人お一人のお悩みに寄り添うためレッスンはすべてマンツーマンで行っております。


教室からのお知らせ

2023/1/12

継続でお通い頂いている生徒さんが多いため、クスパの更新は間が空いてしまっております。ご興味ございましたら、クスパやInstagramから直接お問い合わせください。レッスン開催の予定をお知らせいたします。


ページのトップへ戻る