2019年今後の教室について~近況~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2019年今後の教室について~近況~

最終更新日:2020/6/18

mamaパン工房☆cobocobo(神奈川県相模原市)

ホシノ天然酵母と自家製酵母を使った、簡単に作れる天然酵母のパン&天然酵母菓子のお教室です☆

この教室のフォロワー:
10人

からだに優しい☆天然酵母のパン教室~神奈川県・相模原市~

>>ブログを見る

2019年今後の教室について~近況~
2019/5/16 13:30 UP

気が付けば5月も半ば、ずっと放置状態で教室を楽しみに
 
ご連絡下さった方々申し訳ありません。
 
約半年、娘の受験をきっかけにお休みを頂いてから色々ありました。
 
ここからは今の現状と今後についてお話させて頂ければと思います。
 
少し長くなるのでお時間のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。
 
 
休業に至る事の発端は娘の受験。続いて母の病気・自身の病気。
 
極めつけはサーバー乗っ取り事件
 
サーバーが乗っ取られるなど露ほども考えず、
 
ここ数か月メールなどの送受信が出来ませんでした。
 
その間、教室PCのメールにご連絡頂いた方がいらっしゃったらすみません。
 
一度サーバーを空にする必要があったので、大変申し訳ありませんが全消去となりました。
 
幸いすべて事なきを得ましたが、その当時家にいても出来ることも少なく
 
家で鬱々するくらいならと・・・「これは勉強の機会だ」と思うことにして
 
休業中に社会勉強&パンの勉強をと思い外で働こうと決意!
 
幸い1件目で即日採用して頂いたのですが....
 
今都内ベーカリー併設レストランのキッチンで働いています。
 
パンも料理も両方勉強になるとの計らいで現状に至りますが、
 
まさかこの歳からプロを目指すことになろうとは思いもしませんでした。
 
まだ簡単な料理中心ですが、すでに仕込み・料理を作って提供をしています。
 
当初は時々開催している料理教室や普段の教室でも
 
ちゃんとした技術を裏付けして皆さんに提供できると考えたのですが、
 
やはりプロの世界は甘くありませんでした。
 
まず年齢が年齢ですので、肉低労働が思っていた以上にキツイ。
 
今まで皆さんに支えて頂き、楽にお仕事させて頂いていたんだと実感しました。
 
そして、覚えることの量の多さと技術の未熟さ。
 
包丁の使い方、持ち方から直されるとは・・・今まで何をやって来たのかと
 
頭打ち多数で、これほど情けないことはありませんでした。
 
 
ただ反面良いこともあり、この歳で学ばせてもらえる環境に出会ったことや、
 
何より他に仕事をしつつの帰宅後や休日のパン作りがいかに大変か身をもって知りました。
 
皆さんが、こんな思いをしながら教室に来てくださっていたのかと思うと
 
来てくださっていた皆さんには心より感謝しかありません。
 
本当に皆さんありがとうございます。
 
パン作りに没頭してきた10年の結果、視野がかなり狭くなっていました。
 
オタクの会やこだわりも大事だけど、やはり日常のパン作りや料理は
 
簡単でちょっと美味しいが大事だと痛感しました。でないと、続けられない(笑)
 
オタクな部分を愛して下さってる皆さんには賛否両論あると思います。
 
一時期は中途半端なやり方なら教室をやめた方が良いのかとも考えました。
 
が、私はやはりパンが大好きなのでパン作りは料理と同じように
 
日常であってほしいと強く思うようになりました。
 
出来れば教室は続けたいと思っています。
 
 
そんな経緯を経て今、パン作りを見直し中です。
 
パンの試作も以前とは少し違った視点で行っています。
 
もちろんオタクやマニアの会も捨てませんよ♪
 
ただ、急に再開は無理だと判断したのですが、
 
夏~秋ぐらいを目途に教室を開催できるよう頑張りたいと思います。
 
レストラン勤務もあるので以前ほどの日数での開催は難しいかもしれませんが、
 
満足して頂けるようもう少し世間でもまれてきたいと思います。
 
忘れられても呆れられても仕方ないのは重々承知なのですが、
 
わがままを許して頂けるならお待ち頂ければ幸いです。
 
長々とありがとうございました。
 
mamaパン工房★cobocobo 林
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
林 由美子
林 由美子
天然酵母パン教室主宰   神奈川県出身

大阪で天然酵母パン教室で学び、某コンテストに入賞しベーグル商品化。
商品化をきっかけにレシピの開発及びパンの販売を2年。
転居後、天然酵母パン教室cobocoboを開講。



ページのトップへ戻る