発酵料理教室Kitchenyummy

発酵料理教室Kitchenyummy

(北海道札幌市中央区)

発酵白あんことアレンジ料理

筒渕信子 先生のブログ 2024/4/10 9:41 UP

ここ数日の気温差、8日20℃、9日3℃
10日の最高気温は12℃ですって。
なに?このアップダウン
妙齢にはキツーい
体調不良にならないよう気をつけなくちゃ。
 
さて。
先週は発酵料理教室<発酵あんこ&ココア麹づくり>でした。
ご参加の皆様ありがとうございました。
どちらも優しい甘さで罪悪感ゼロ!
しかも!麹を発酵させて作るので、栄養価もアップ!
 
今回はいんげん豆で白あんの作り方と
応用レシピはどら焼き。
 

 
発酵あんことひよこ豆味噌ディップも美味なんです。
 

 
ココア麹は、まるで生チョコ
オレンジピール・カカオニブ・和寒町のペポナッツを
トッピングしました。
 
疲れてちょっと甘い物が食べたいなぁ~という時に
おススメです。
 

 
パプリカのナムルは、ニンニクを使わずにゴマ油と花椒と塩の
シンプル味付け。
 

 
アスパラは白梅酢でマリネ。
とろろ昆布がアクセント。
 

 
ドライトマトの白和え。
 

 
白かぶはこんがり焼いてヨーグルトレモンソースで♪
 

 
十勝マッシュのスープはオリーブオイルとたまねぎ醤で味付け。
自然由来のグルタミン酸、アミノ酸、そしてブドウ糖。
うま味と甘みハンパなーい!
 
この美味しさ、是非味わってほしい~
 

 
ということで、
いよいよ!来週20日にコラボ発酵講座開催です
 
あと少しお席があります。
 
 

 
5月の発酵料理教室は<豆板醤づくり>
こちらもお申込み受付中です。
 
 
 
『発酵料理教室<空豆で作る豆板醤レッスン>』開催 | 発酵料理教室Kitchenyummy(北海道札幌市中央区)のレッスン情報発酵料理教室<空豆で作る豆板醤レッスン> 今回は、旬の空豆で豆板醤を作ります。この季節ならではのオリジナル調味料を作りましょう!cookingschool.jp  
   

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集