Y's Table お料理教室

Y's Table お料理教室

(千葉県千葉市中央区)

キャロットケーキと、これからのこと。

中村 よし子 先生のブログ 2024/4/5 20:15 UP

イースターな雰囲気で こちらで、レッスンにまつわることを書くのはどれぐらいぶりでしょう。 今日は少しだけ、これからのことを考えてみようかな…と 小さな一歩を踏み出すような気持ちで、これを書いています。 毛糸玉のようなウールロール 桜も満開となり、春めいてきたからでしょうか。 新しいレシピを考案したり、焼き菓子を作ったり…ということが愉しくて 私なりに、ちょっぴり意欲的になっている今日この頃。笑 最近たびたび見かけるキャロットケーキと、 毛糸玉のようなルックスがかわいいウールロールを焼いてみました。 家族が「おいしいね」と言って食べてくれることが嬉しくて、そんなとき、 やっぱり、おいしいものを作ることがこのうえなく好きなんだな…と あらためて実感するのです。 そんな春のはじまり。 娘が背中を押してくれることもあり、お教室の再開を前向きに考えるようになりました。 コロナ禍に何度も不調をきたしたこともあり、 4年間の長いブランクと、年齢的なこと、そして体力的なことを思うと かつてのようには動けるはずもなく、不安要素はたくさんあります。 それでも、お教室を好きでいてくれる方々とご一緒に 愉しくて、おいしい時間を過ごせたら…という思いは変わりません。 そんなわけで、きっと不定期の開催にはなりますが、 定員を4名さまとし、5回ほど開催日をもうけられればと考えています。 なお、しばらくは新規の生徒さんを募集する予定はなく お教室の会員様、そして通信講座をご利用いただいている方に限らせていただきます。 日程、メニュー等の詳細は、決まり次第おってご案内させていただきますが いまのところ… ・海老のビスク ・キャロットケーキ ・ウールロール ・自家製トリプルシトラスのコンフィチュール …このあたりを予定しておりまして、メイン料理で悩み中です。 海老のビスクはエビの殻をつかうため、身の部分が残るのです。 そんなわけで、エビをどんなふうに活かそうかな、とか 春らしいグリーンをたっぷりと使った、ジェノベーゼのアレンジはどうかな、とか、 あれこれ、テーブルにのせたときの色合いなども考えながら 愉しく妄想もそして試作をかさねているところです。 開催日は4月15日(月)〜27日(土)のどこかで…と思っておりますが (※火曜日はのぞきます) もし、とにもかくにも日程を予約しておきたい! という方は いくつかの候補日を添えてご連絡いただければと思います。 今年に入っても、相変わらず不安で辛いニュースばかりですが どんなときも、食べることは生きること。幸せの基本だと思います。 愉しくお料理を作り、「おいしい」を伝えあえる喜びを これからも皆さまにお届けできたら嬉しいです。 そして、久しぶりに皆さまとお会いできることを楽しみにしています。 なお、通信講座をご愛顧いただいている遠方の方々のためにも こちらも細く長く続けていければいいなと考えています。 こちらもあわせて、どうぞよろしくお願いします! 久しぶりにお会いできるかな ・

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集