Slow bread &

Slow bread &

(東京都大田区)

イタリアの食

三好麻里子 先生のブログ 2023/9/30 23:38 UP

こんにちは!
今回は先日8年ぶりにイタリアに行ってきましたので、その旅で見たり食べたりした食の簡単なレポートをしたいと思います
 
今回訪れたのは、フィレンツェとローマ、つまりトスカーナです。
 
まず、一番気になる普段の食事パン!いくつかのパン屋さんでパンを買って食べてみました。フォカッチャやソフト系のパンが多く、ハード系のパンももちろんありましたが、
あまり力を入れてない(?)気がしました(笑)。トスカーナの有名な塩なしパンもそうですが、基本食事と合わせるためのパンなのですね、私が一番美味しいと思ったお店はやはりフランス系の職人さんがいたお店←個人的な好みの問題かも。。
 


 
 
それに対して、ピザは種類も多くとても美味しかったですそれとパスタ
日本では見かけないショートパスタがたくさんありました〜、生パスタの美味しそうなこと!ラビオリのようなものからショートパスタ、ロングパスタ、うどんのようなピチなど。パスタ好きな私は毎日食べても飽きませんでした
 


 
縦に長い地形は日本と似ていますよね。食材をシンプルに調理してその素材のもち味をそのまま引き出す感じも日本に似ているように思いました
だから美味しく感じるのかも?
 
今回ローマでは魚介類を、トスカーナ(シエナ近辺)ではお肉を食べることが多く、そのエリアの名産品(ペコローノ・ロマーノやポルチーニなど)は驚く美味しさでした。メルカート(市場)では見たことのない野菜や果物もあり、もう少し滞在できたら自分で買って調理してみたかったな〜と思いました。
 


 
そして、今回私の一番楽しみだったのがトスカーナのワイン
キャンティとボルゲリという全く異なる品種を扱うエリアを回れたことが幸せでした。
そしてローマでいただいたモリーゼの白が忘れられない美味しさで、
またイタリアに行けたら、探したいワインです!
ワインの話になるとページが足りなくなるのでこの辺で(笑)
 

 
そして今年のクリスマス発酵菓子のレッスンはパネトーネにする予定なので、今回の旅で探してみたのですが、やはり今の時期はどこにも売っていませんでした
唯一ローマのイータリーで見かけましたので一応購入(笑)
これから楽しみながら試作をする予定ですではまた〜Ciao !
 
 
 

 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集