ちょっと汗ばむ日には、つるっと寒天ね!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ちょっと汗ばむ日には、つるっと寒天ね!

最終更新日:2021/3/16

和菓子Labo一陽(東京都新宿区)

家で作れる本格和菓子教室

この教室のフォロワー:
15人

wagashi-ichiyoのブログ

>>ブログを見る

ちょっと汗ばむ日には、つるっと寒天ね!
2019/4/19 23:40 UP

新宿御苑にほど近い和菓子教室「和菓子Labo一陽」主宰
和菓子stylist せのおようこ です。
 
 
今日は教室に来客があり、少し汗ばむ陽気でしたので
うおがし銘茶の水出し緑茶「ちゃぽん」と
自家製「黒糖あんみつ」をご用意しました。
美味しいお菓子には、美味しいお茶が不可欠。
水出しは渋みも少なく甘みも出て飲みやすいですよね。
 
 
ちなみに当教室では試食時にお出しするお茶も
その時々で緑茶のだけでなく、紅茶やコーヒーを
お出しすることもあるんですよ。
日々、お茶屋さんも探索しておりますし
生徒様からも情報をいただいて試しております。
 
 
黒糖あんみつはその名の通り、黒糖味の寒天にすこ〜しだけ塩分を足して
キュッと味をしめた粒餡と杏の蜜煮を添えたものなのですが
「杏の程よい酸味と黒蜜があいまって美味しいです!」と
喜んでいただけたようです。
 
 
他所様が寒天を召し上がっているのを拝見していたからか
午後の出先で、私も無性に寒天が食べたくなり・・・
浅草・梅園さんのが一番好きなんですけれど
ここは新宿。
 
 
高野や千疋屋のフルーツみつ豆やあんみつ・・・ではないんですね
オシャレなのじゃないんだな〜。
 
京はやしやの抹茶系でもない、もっとシンプルなの。
 
 
そう!あったわ。
新宿の甘味処といえば、やっぱり「追分だんご」。
ということで、ご年配に囲まれながら着席と同時に
メニューなんていらないの。
「豆かんください」
 
 
この赤豌豆が好き嫌い別れるのでしょうが
私は豆かんが大好物💗
 

 
シンプルに、豆と寒天に黒蜜。
いっただきまーす。
 
 
本当は黒蜜もやはり梅園が好き。
いや、私のが1番好きかな 笑
 
 
気持ちも満たされた後は「追分だんご」だけに
ここはやっぱり「みたらし団子」のお持ち帰りでしょう。
 
今日も好きなものがいただける幸せ💕に感謝です。
 
***************
和菓子Labo一陽
和菓子stylist せのおようこ
 
☆HP https://ichiyoko.com
 
☆体験レッスン https://ichiyoko.com/prelesson/
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
せのおようこ
せのおようこ
教室主宰/和菓子stylist   

都内和菓子教室にて9年間学んだのち、都内製菓学校和菓子科を卒業。
卒業後、家でもちゃんと作れる本格和菓子をモットーに
和菓子教室を開催する傍ら、海外でのワークショップ、地産地消の菓子レシピ開発のアドバイザーなどを行っている。


教室からのお知らせ

2021/3/16

和菓子Labo一陽より 初めてでもちゃんと作れる日本の心【和菓子体験レッスン】募集を公開しました。ぜひ、和菓子作りの楽しさを体感してください❣
お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る