シュガークラフト色々②ドライフルーツの洋酒漬け作り

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > シュガークラフト色々②ドライフルーツの洋酒漬け作り

最終更新日:2023/11/22

トランキリティ TRANQUILITY(東京都)

対面レッスン休止中のため、オンライン対応承っております。お気軽にお問い合わせください。

この教室のフォロワー:
26人
過去の予約人数:
3人

シュガーアート・クラフト TRANQUILITY トランキリティ

>>ブログを見る

シュガークラフト色々②ドライフルーツの洋酒漬け作り
2021/2/8 10:10 UP

こんにちは!
ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
シュガーアート&クラフト
トランキリティ


です。


お天気の良い週末、いかがお過ごしでしたか?
次女の受験が無事終了し、久しぶりに心の底からホッとできる週末でしたので、家族みんなで近場の公園でピクニックランチをして来ました。


日曜日はドライフルーツの洋酒漬け作りもしてみました。


伝統的なシュガークラフトで作るケーキは、どっしりとしたフルーツケーキが主流。いつもは市販のウメハラさんのを使用しています。(こちらもとても美味しいのでオススメです)


うめはら ミックスフルーツ A1kgAmazon(アマゾン)1,737〜2,200円



必要な物
広口の瓶 1リットル
除菌用アルコール(70%以上)
大きめの鍋
ざる
ペーパータオル
作業手袋又は箸
あればフードドライヤー


材料


ラム、ブランデー、リキュールなどのお好みの洋酒 合わせて450cc
ブラウンシュガー 150g
バニラビーンズ 1本
お好きなドライフルーツ 660g位




作り方

① 鍋に湯を沸かします。
② 広口の瓶をアルコール消毒または煮沸消毒します。
③ 鍋の湯が沸いたら、ざるに入れたドライフルーツを湯に浸けて軽く揺すり、付着している油分を落とします。
④ ざるを湯から上げ、ペーパータオルを敷いた器にドライフルーツを移動し、軽く水気を取ります。
⑤ フードドライヤーにドライフルーツが重ならないように並べ、表面についた水分を完全に飛ばします。(40〜50℃で4時間位〜)フードドライヤーがなければ一晩おくなどして乾燥させます。
⑥ 乾燥後、瓶にドライフルーツを入れます
※ ⑤⑥の作業は、素手ではなく箸や手袋をし、雑菌が付着するのを防ぎます。フルーツの種類ごとに分け、層にしてみると綺麗です。
⑦ ⑥にブラウンシュガー、鞘から取り出したバニラビーンズ、洋酒を入れ、しっかりと密閉して出来上がり



洋酒の配分は香りを嗅ぎながら、自分好みの配分にしました。この作業が1番楽しかったです。大体ホワイトラム5、チェリーブランデー2、リキュール2、ダークラム1位の割合になりました。ブラウンシュガーがなければグラニュー糖でも代用可です。フルーツが洋酒を吸って量が減って来たら、洋酒を継ぎ足し浸した状態を保ちます。1日1回瓶を振るるか上下ひっくり返すなどしながら、冷暗所に保管します。
手作りのドライフルーツの洋酒漬けを使ってフルーツケーキを焼く日を楽しみにじっくり寝かして気長〜に待ちたいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。トランキリティ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Reina
Reina
日本サロネーゼ協会元本部講師   東京都出身

シュガーアート&クラフト トランキリティ主宰
クラシカルで繊細な作品をひとつひとつ丁寧に作っています。
-日本サロネーゼ協会マスター認定講師、パイピング専科Sランク講師
-国内海外シュガーアーティスト招致 コーディネーター兼通訳
-数多くの国内海外シュガーアーティストに師事、シュガークラフトを習得


教室からのお知らせ

2021/2/22

ご利用者様 各位

ご無沙汰いたしております。レッスンの再開を心待ちにしてくださり、お問合せをくださった皆様誠に有難うございます。再開のタイミングを伺いながら過ごして参りましたが、医療機関の逼迫や緊急事態宣言の延長、家族の者が4月以降もリモートワークが決定しており、対面レッスンの再開は難しい状況が続いております。

つきましては、すべてのレッスン内容をオンラインに移行することといたしました。
詳細は当教室HP、インスタグラム、ブログをご確認ください

https://tranquilitysugarac.wixsite.com/home/enter

シュガーアート&クラフト
トランキリティ

2020/2/26

ご利用者様 各位

現在発生している新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑みまして、生徒様はじめ関係者みなさまの健康と安全を第一に考えた結果、感染症の流行が終焉するまで営業を休止する決定をしましたことをお知らせいたします。

急な判断で大変なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

またみなさまに安心していらしていただける環境で、楽しいレッスンが再開できますことを祈っております。教室再開については安全が確保でき次第、順次お知らせいたします。

シュガーアート & クラフト教室
トランキリティ


ページのトップへ戻る