イギリスの粉で英国菓子イングリッシュマドレーヌを作ってみました 

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > イギリスの粉で英国菓子イングリッシュマドレーヌを作ってみました 

最終更新日:2023/5/18

英国式紅茶教室 エルミタージュ(世田谷区)

紅茶から広がる潤いのある暮らし ~ 紅茶教室エルミタージュ ~

この教室のフォロワー:
14人

アフタヌーンティー研究家 藤枝理子「英国式紅茶教室 エルミタージュ」Powered by Ameba

>>ブログを見る

イギリスの粉で英国菓子イングリッシュマドレーヌを作ってみました 
2020/8/27 10:35 UP

前回のブログで
イギリスの粉と日本の粉の違い をお話しました。

お菓子を作る生徒さんでさえ
「イギリスの粉が中力粉なんて初めて知りました~~」

もっといえば
国によっても粉が違うので
私は旅行先で必ずスーパーに入り
紅茶と粉を買い比べるとおもしろいですよ!



「イギリスの粉って全然違う~~」という
違いを数値で表すとグルテンの量の違い。
日本では、薄力粉 8.5%以下/強力粉 11%以上
その中間が中力粉ですが、
イギリスの粉の標準値はまさかの10%。

なので、紅茶留学から帰ってきてしばらくは
スコーンを作るときには中力粉を使っていました。
でも…、やっぱり違う、日本の中力粉とも全然違う。
ということで、自分で強力と薄力をブレンドして使っていました。

あ~ぁ、イギリスの粉入ってこないかな~って
ずっーーーーと思っていたのですが



今回、三越英国展2020に
DOVES FARM が上陸するそう!
ドーヴスファームとは1978年に創業した
イギリスでは比較的新しい製粉業者さん。

当然、イギリスのデパートやスーパーにも並んでいて
オーガニックやグルテンフリーに力をいれ
健康志向の英国のライフスタイルに
マッチしています。


私はこの鳩ぽっぽのパッケージイメージ 


さっそくイギリスの粉を使って英国菓子づくり。
第一弾はイングリッシュマドレーヌ。

響きだけだと地味~~な感じのセレクトですが、
フランスのマドレーヌよりも可愛くて美味しいの
見て見て、この素朴な感じ…



今回使ったイギリスの粉は
DOVES FARM PLAIN WHITE FLOUR
イギリスでいう「普通の粉」ってとこかしら。

ドーヴスファームを久々に使ってみて
えっ、こんなパンチのある粉の香りだったっけ???
というほど、THE 焼き菓子 という香り。
焼き立てをず~~~っつと香っていたいくらい。
味も噛みしめるほどに滋味深いという言葉がぴったり。



ちなみに焼き上がりはこんな色。
焼き立てがあまりに美味しいから
ジャムでおめかしするまえに
半分はなくなってしまうという…。



ダリオール型から出して
フォークでさしたらクルクルっとジャムを塗ります。
そしてココナッツを…。



2色あるのわかりますか?
ラズベリージャム → 赤色
アプリコットジャム → 白色

新刊本に載せるとしたらどっちどっち?アンケートを
インスタで開催してますので
よろしければ投票してくださいね♡

投票はこちら



さすが、紅茶の国イギリスの粉。
ミルクティーと一緒に召し上がれ。

Have a lovely tea time !



 
 
  『 愛されサロンのつくりかた❤ 』    
 
            サロネーゼのバイブル書
   ウェイティング350名!
人気サロネーゼがそっとお教えする秘訣

    アマゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得

また重版となりました~ ♪
    『 もしも、
          エリザベス女王のお茶会に招かれたら?  』

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】
                                  
  憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回  こちら

  

   英国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤枝理子
東京都出身

紅茶好きが嵩じて、結婚後イギリスに紅茶留学。
本物の英国文化としての紅茶を暮らしながら学び
英国中のアフタヌーンティーとティールーム巡りをする。

帰国後、東京初となる自宅開放型サロン形式の紅茶教室エルミタージュを主宰。
英国スタイルの紅茶、お菓子、テーブル、マナーを
トータルに学べるサロンと話題になり、2006年に著書を出版。
現在、企業の講演会や大学講師としても活躍中。


教室からのお知らせ

2023/4/25

\✨NHK「チコちゃんに叱られる!」出演記念✨/
アフタヌーンティー1Dayレッスン開催中です。
サロンで行う英国式アフタヌーンティー。
ティーパーティーに招かれた気分で、本の世界を実際に体験できるチャンスです!
お気軽にご参加くださいね。
英国式紅茶教室エルミタージュ 

2021/3/9

英国式ティーレッスン、会員様のご予約受付となります。
卒業生様のお振替・リピートも受付しておりますのでご連絡くださいませ。

英国式紅茶教室エルミタージュ  ricofujieda@yahoo.co.jp


ページのトップへ戻る