朝のお散歩、それから、ちょっとお遊び!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 朝のお散歩、それから、ちょっとお遊び!

最終更新日:2013/10/5

日本料理教室 彩楽(東京都豊島区)

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?

この教室のフォロワー:
34人

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

>>ブログを見る

朝のお散歩、それから、ちょっとお遊び!
2021/1/17 7:30 UP

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。
天気も良く、暖かかったので、お散歩。サンシャインの隣の造幣局の跡地が公園に。
まだ、ほとんど人がいません。

公園の奥にあるカフェで朝ご飯。

野菜いっぱいのオープンサンド。

バナナとメープルシロップのパンケーキ
お店の中にもあまり人もいないし、広々としていたので安心。
帰る頃には少しずつ人が増えてきました。

朝はのんびりしたので、それからはひきこもり。


昨日の夕食は

まずは甘鯛の蕪蒸し。
甘鯛は昨日おろして昆布締めにしたので、いい感じ。
フワフワに仕上げるには…。(卵白、泡立てません!)
魚と蕪は蒸し時間が違います。両方美味しく仕上げるには…。
今月お話ししますね。
と〜っても美味しかったですよ〜。

そして、こちら、
やってみたかったんです!!

豆皿いっぱい並べてみました。
紅芯大根と干し貝柱の和え物ひじきのサラダ鯛の胡麻醤油かけ(シメの鯛茶用です)ミニトマトのマリネ自家製なめ茸胡麻麩の田楽さつま芋の薄蜜煮銀鱈西京焼き豚バラ肉ほうれん草チーズ巻き焼き筋子の唐辛子漬け(お取り寄せ品)レバーパテ(簡単に作りました)高野豆腐揚げ煮だし巻き卵
たいしたものは作ってませんが、家族は大喜びでした。私も楽しめましたよ。ま、明日もやってって言われたらお断りしますけどね。笑

さあて、今日は何を作る?
味噌仕込み会は、2/19(金)になるかと思います。今年はご自宅での仕込みもできるようにします。(マルカワさんのHPの手作り味噌セットとは別のものをご用意します)近々、詳細ご連絡しますね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岡村 径子

近茶流の料理教室にて日本料理、茶懐石を学び、近茶流講師免許を取得。
他の茶事教室で、さらに茶懐石を学び、出張懐石を依頼されるようになる。
また、加藤久美子氏に仏菓子を習う。現在は自宅にて仏菓子教室、日本料理教室を
開催しながら、出張茶事懐石を手がけている。また、自宅の教室スペースの
イベントなどへの貸し出しも行っている。


教室からのお知らせ

2012/6/27

7月14日は満席になりました。ありがとうございました。

2012/6/23

7月のレッスンは12日~14日です。詳細は近日中に公開いたします。

2012/6/17

6月のレッスンは全てが満席となりました。ありがとうございました。


ページのトップへ戻る