●土鍋で炊くタコ飯!炊飯器でもできますよ~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ●土鍋で炊くタコ飯!炊飯器でもできますよ~

最終更新日:2020/5/29

こぶたのカフェキッチン(神奈川県横浜市西区)

横浜駅近く!カフェのような雰囲気の料理教室・アイシングクッキー教室・料理合コンを開催しています

この教室のフォロワー:
22人

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

>>ブログを見る

●土鍋で炊くタコ飯!炊飯器でもできますよ~
2019/7/7 1:34 UP

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

楽天お買い物マラソンが始まったので、焦ってポチッとしていたら、新居に送る予定だった大型家具を、今のお家に送ってしまった、うっかりさんオカムラです…。「これ、どうしよう…?」と途方に暮れています…。涙

…気を取り直して!笑
7月のメニュー始まりました!7月は「夏の和風メニュー」にしたのですが、テーブルコーデがどうも梅雨っぽい…。6月のハンバーガーの時のテーブルコーデの方がなんか夏全開だったかも~?


・土鍋で炊くタコ飯
・梅ドレッシングの冷しゃぶサラダ
・スイカゼリー ココナッツミルクソース

一押しメニューは「タコ飯」!岡村家の夏のおもてなし定番です。
いつも教室で紹介しているメニューは、教室用に作っているのもあれば、うちで通常に作っていて好評だから教室用にしたやつもあって、このタコ飯は後者の方です。

お客さんが来た時作ると、必ずおかわりしてもらえる!

ちょっと濃いめの味付けだけど、お酒も進むし、タコ、大葉、生姜…夏の美味しさがギュギュッと詰まっている炊きこみご飯です。
しかも簡単なのが嬉しい~♪

「タコなんてタコ焼き作る時にしか買わない~」という人も、これを作れば、教室の帰りにタコを買って帰りたくなりますよ!笑

梅ドレッシングの冷しゃぶサラダも夏バテしている時に最高のメニュー。今年はどうも涼しくて、夏バテと無縁ですが…。

そしてスイカゼリーも試行錯誤の上、完成したデザート。スイカにしようと決めてから、シャキシャキ感を出したい~とか、スイカっぽく可愛いデコレーションしたい~とかでずいぶん悩みました…。

上に乗ってるミニスイカがポイントです。簡単に可愛くデコれるように工夫してみました♪

スイカとココナッツミルクの組み合わせもお気に入り。南国同士のフルーツって相性がいいですよね。

7月は日程の少ないせいもあり、合コンも料理教室も、すぐに埋まってしまいました。
現在若干のキャンセルが出ているので、来週都合がつく方はホームページを覗いてみてくださいね。

今日(もう昨日になってしまいましたが)は、先週に続き2人だけの料理教室を開催していました!
楽しかった~。いじられたくないという彼をいっぱいイジッてしまいましたが、その様子はまた書きますね。お楽しみに!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
オカムラミカ
オカムラミカ
料理教室主宰/合コン研究家   神奈川県出身

エコールキュリネール国立製菓専門カレッジを卒業後、パティシエとして製菓店に勤務。一日に流れがありお客様とコミュニケーションが取れるカフェに魅力を感じ、カフェで働く。24歳の時カフェ店長を任される。28歳で友人と小さなお店をオープン。
31歳で経営は引退し、大手料理教室で助手として勤務。2009年7月より「こぶたのカフェキッチン」を始める。



ページのトップへ戻る