●横浜駅からタピオカが消えた…!涙

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ●横浜駅からタピオカが消えた…!涙

最終更新日:2020/5/29

こぶたのカフェキッチン(神奈川県横浜市西区)

横浜駅近く!カフェのような雰囲気の料理教室・アイシングクッキー教室・料理合コンを開催しています

この教室のフォロワー:
22人

横浜の料理教室・料理合コン【こぶたのカフェキッチン】ブログ

>>ブログを見る

●横浜駅からタピオカが消えた…!涙
2019/5/16 0:53 UP

横浜の料理教室、料理合コン「こぶたのカフェキッチン」オカムラです。

教室では今月、アジアンカフェメニューで「タピオカ」を使ったデザートを作っています。


豆乳タピオカミルクティープリン タピオカ添え

タピオカって乾燥した状態で売られていて、「茹でればお腹いっぱいのタピオカが食べれるんですよ~」なんて教室では説明していたのですが…

そのタピオカが、横浜駅から消え失せてとっても焦ったお話です。笑

空前のタピオカブーム。というのは知っていたのですが、甘く見過ぎていました。乾燥のタピオカまでこんなに売れているとは!

横浜駅周辺だと、ジョイナスとそごうにある「富沢商店」か、「KALDI」でタピオカが購入できるのですが、先日買いに行ったらどこのお店もタピオカ完売!しかも再入荷未定!涙

富沢の店員さんに聞いたら、「富沢商店全体の在庫がない状態なので、次の入荷も全く未定なんです」って…。そんななの~!?

慌ててその場でネットを調べてみても、アマゾンやコッタ、楽天など、買えそうなお店のタピオカがことごとく「売り切れ」「入荷未定」。涙

どこだ~!どこでなら買えるの~?と思い、横浜駅をフラフラさまよいました。

そこで思いついたのが「成城石井」!
いろんな食材を売っている成城石井ならあるかもしれない、とルミネの成城石井に寄ってみたら、アジア食材コーナーの端っこの方にありましたーーー!!やったぁー!

成城石井で売っていたのは、スパイスメーカーで有名なGABANのもの。100グラムで400円程でした。富沢は150グラム300円程だったので、ちょっと高い。でも助かったからしょうがない!



左2つが成城石井で購入したGABANのもの。右のシワシワになっている袋が、富沢商店のもの。大きさや色はほぼ同じに見えます。

なんとか、今月末のレッスン分までタピオカ確保できました。ホッ。

女子高生が買い占めているのか?タピオカマニアが買い占めているのか?こぶたに来た生徒さんが買い占めているのか…(←そんなハズはない。笑)

タピオカブームの凄さを、身を持って知った事件でした。ブームに気軽に手を出すと、危ないんだなぁ~。
今度から気をつけます!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
オカムラミカ
オカムラミカ
料理教室主宰/合コン研究家   神奈川県出身

エコールキュリネール国立製菓専門カレッジを卒業後、パティシエとして製菓店に勤務。一日に流れがありお客様とコミュニケーションが取れるカフェに魅力を感じ、カフェで働く。24歳の時カフェ店長を任される。28歳で友人と小さなお店をオープン。
31歳で経営は引退し、大手料理教室で助手として勤務。2009年7月より「こぶたのカフェキッチン」を始める。



ページのトップへ戻る