クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 生のナッツは食べちゃダメ

最終更新日:2021/5/22

キレイをつくるロースイーツおうち教室 さいたま(埼玉県さいたま市北区)

初心者でもすぐに美味しいロースイーツが作れます。一緒に楽しみましょう。

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
16人

食いしん坊のminicupchocoの ロースイーツブログ❤️

>>ブログを見る

生のナッツは食べちゃダメ
2018/1/7 22:13 UP

ロースイーツではアーモンドやカシューナッツなどのナッツ類を生のまま使います。生だから「ロー」なのですね。でも、そのまま食べるのはやめましょう。



生のナッツには特定の環境下でないと発芽しないように酵素の働きを抑える「酵素阻害物質」が含まれています。いわゆる発芽毒です。この物質は水に溶け出すので、水に浸けておけば除去され、発芽が始まり、活性化されます。活性化するということは、単に生「ロー」であるというだけでなく、生きている「リビング」フードとなりえるのです。










植物は発芽する時に成長するための強力なエネルギーを生み出します。酵素や栄養素の量も増大するだけでなく、栄養素が消化吸収されやすい形になると言われています。











浸水時間はナッツの種類によって違いがあります。アーモンドは8〜12時間以上。柔らかいカシューナッツは2〜4時間が目安です。浸水後は水を捨て、流水でよく洗って汚れを除き、ざるにあけ、水気を切って使います。



気温の高い時期は、冷蔵庫で保管しましょう。特にカシューナッツなどは夏場に室温で浸水させると、発酵してしまうことがあります。 マチ付きのジップロックなどに入れて、冷蔵庫に入れておくのが便利です。





乾燥したナッツを使いたい場合は、浸水後にデイハイドレーターまたは天日で完全に乾燥させます。一度浸水して乾燥させたナッツのことを活性化したナッツ(activated nut)と呼びます。



⭐️浸水時間表






たいていのナッツや種、豆類、穀物はこのように浸水が必要です。浸水させることで眠っている酵素やその生命力を目覚めさせ、活性化させることで、私たちの体にそのエネルギーを最大限に取り込むことができるのです。



ただし、フラックスシード、チアシード、ココナッツ、ヘンプシードは浸水の必要はありません。




上手に浸水させたナッツを使って、美味しいロースイーツを作りましょう💕



あなたもロースイーツを作ってみませんか? ぶきっちょさんでも簡単に作れる焼かないケーキ。冷やして固めるだけ。白砂糖も小麦粉も乳製品も使わず、血糖値を上げない、罪悪感のないスイーツです。




詳しくはホームページをご覧ください
おうちでロースイーツ


こちらからもご覧になれます

https://www.facebook.com/groups/626498470886197/

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
さいど あつこ
さいど あつこ
教室主宰   

病気をきっかけに食の大切さに目覚め、料理研究を始める。2011年から自宅で健康料理教室を開き、簡単でヘルシーな家庭料理とケーキを教えている。その後ロースイーツに出会い、その魅力にはまってインストラクターを取得。今春からロースイーツ教室も開催。食育インストラクターとして栄養素や酵素の情報提供も行っている。


教室からのお知らせ

2019/5/7

お子様連れでも安心して楽しめるロースイーツ レッスンを企画しました。5/25(土)13時-15時。お子様と一緒にロースイーツ のアイスクリームやパフェを作って楽しみましょう。現在、あと2組の親子さんまで受付中です。詳細はお問い合わせください。


ページのトップへ戻る